「内装とか住設とか」カテゴリーアーカイブ

[便器] タンクレスシャワートイレ SX3(ほぼサティス)(INAX) – 2011/7

[便器] タンクレスシャワートイレ SX3(INAX)

憧れていたタンクレスシャワートイレ。
まさかゲッツできる日が来るとは \(・∀・)/

工務店向け仕様の「SX3」というタンクレスシャワートイレだけど、
これはほぼ、『INAX(LIXIL)』の「SATS(サティス)」のもよー。

でも、トイレ裏のあの僅かな空間を我が家は割と有効活用しているので、
壁にぺったんこな「SX3」はちょっとよわる (・∀・)♪
続きを読む [便器] タンクレスシャワートイレ SX3(ほぼサティス)(INAX) – 2011/7

カーテンの追加オーダー(ひまわりインテリア) – 2012/3/16(金)

2012/3/16 1000-1100

十日ほど前に『ひまわりインテリア(伊那市日影)』でカーテンを付けてもらったのだけど、
腰高窓をけちってレースのみにしたら凍てつく寒さが窓から降りてきた。
※ 実際は窓というより全体から降ってきている気がするけど。

暖房器具のない寝室がこれでは毎晩毎朝辛すぎるので、
3/9 に作業を依頼し
なるべく早く施工すると回答をもらい、

3/15 にようやく電話が掛かって来て、
いつやるかと問われ、
本日 3/16 の午前中に依頼した。

ほんとは空の見える窓のままがよかったし、
それをレースで妥協したのだけど、
結局、カーテンが付いちゃった。
こうなると社会人してたらあんまり部屋から空って見ないね。

info.
・有限会社 ひまわりインテリア・ソーイング
・長野県伊那市日影287-4;高遠線沿い
・0265-78-2315;090-1867-7095
・0800-1900
・年中無休

– 2015/5/27 記事公開 –
続きを読む カーテンの追加オーダー(ひまわりインテリア) – 2012/3/16(金)

\カーテン装着/(ひまわりインテリア) – 2012/3/5(月)

2012/3/5 1330-1530

\カーテン装着/(ひまわりインテリア) - 2012/3/5(月)

13時半、予定通りにやってきたらしい『ひまわりインテリア(伊那市)』(※)。
今日はいつもの社長ともうひとり若い方。
※ 自分は午後半休を利用して途中から見た。

掃き出し窓と書斎の窓に関しては、
カーテンレールをレースが内付け、
カーテンが正面付けになるように変更工事を行っていただいた(無料)。

そして装着されたカーテンは、
既製のカーテンではなくわざわざ高いお金と手間を掛けてカーテン屋さんに頼む意味がわからないすべての人(含む自分)を初見で説得するだけの力を持つ。
圧倒的に美しく、凛々しい。
うちのカーテンの場合は薄いベージュを基調としたため可憐 \(・∀・)/
これは凄いよ。

掃き出し窓以外はすべて片開きにしてもらったのだけど、
その片開きの方向も如何に部屋とバランス良く開くか検討されている。
そして、中アを見たかったり、お隣さんとの窓が対面しないようにするため自分が幾つかの窓は変更してもらった。

カーテンの襞がきれいなのは今だけでしょって思ってたけど、
パーマネントがしっかりされているせいで長持ちするみたい。
それにこれからの生活による湿気で湿り気を帯びるとなおやわらかくきれいになるみたい。

カーテンのメンテナンスや、
これからのカーテンの扱い方も教わった。
いつまでもきれいであるよう大切に使いたい (:D)┓モコ

その他、今日したこと:
アパートの大家さんに電話して、退去の立ち会い日を変更してもらった。また、持ち込みの照明器具を撤去(新居で使う)してしまってよいか伺った → よいとのこと。
・新居へ宅急便とカーテン業者の来訪があるが、簡単なことなので嫁に任せておいたら、鍵を忘れて新居に行ってくれたため、俺は会社を抜けて鍵を届ける羽目に。ちなみに嫁の鍵は新居の中だった(昨晩、いくらかの荷物を新居に運んだのです)。
・昼ころに『サカイ引越センター』の高岡さんだかから明日の引っ越し作業の確認の電話あり。この会社は「今、お時間よろしいでしょうか」と訊く社員がひとりもいない。
・13時ころに一階バルコニーで使用するアルミの物干竿が届く。継ぎ目のない一本仕様。
・13時半、『ひまわりインテリア』がカーテンを付けに来訪。嫁は新居のサニタリーをすぐに使えるように掃除。
・アパートで最後の入浴、最後の夕飯、最後の就寝。
続きを読む \カーテン装着/(ひまわりインテリア) – 2012/3/5(月)

キッチンのパネルの歪みを修整(ウッドワン) – 2012/3/1(木)

2012/3/1 1000-1130(?)

10時ころに『ウッドワン』の方が新居にやってきて、
キッチンのパネルの歪みを修整してくださった。

立ち会いは嫁に任せたので見ていない。

> キッチンパネルは上の凹んでるほうのパネルを前に出してくれたよ。修理終わったよ

とのこと (:D)┓モコ

– 2015/4/24 記事公開 –
続きを読む キッチンのパネルの歪みを修整(ウッドワン) – 2012/3/1(木)

カーテンの採寸(ひまわりインテリア) – 2012/2/26(日)

2012/2/26 0915-1015

カーテンの採寸(ひまわりインテリア) - 2012/2/26(日)

子供部屋に買った照明を設置し、
給湯器パネルの内部に侵入した埃をエアで掃き出す苦戦をしていると、
『ひまわり』のおいさん参上 \(・∀・)/

客を急がせる仕事はしない。
そうさらりというおいさんと今日も窓をひとつずつ確認しながらレースとカーテンを決定した。

その他メモ:
・書斎のカーテン生地は保留。リビングの生地と同じにするか別にするか、リビングにカーテンが設置されてから決定しようかと思う。
・書斎のカーテンレールは現状の内付けを、カーテン生地が美しく配置できるよう、その機能を発揮できるよう設置し直し。ただ、幅は内付け用にカットしていただいたため、その点においていまいちになってしまう(でも、現状よりはよい)。

info.
・有限会社 ひまわりインテリア・ソーイング
・長野県伊那市日影287-4;高遠線沿い
・0265-78-2315;090-1867-7095
・0800-1900
・年中無休
続きを読む カーテンの採寸(ひまわりインテリア) – 2012/2/26(日)

カーテンプロ(ひまわりインテリア) – 2012/2/25(土)

2012/2/25 1015-1115

カーテンプロ(ひまわりインテリア) - 2012/2/25(土)

カーテンプロ(ひまわりインテリア) - 2012/2/25(土)

日影の『ひまわりインテリア』と 10時に待ち合わせ。
9時半ころに電話がありそれは 10:15 に変更され、
俺はそれまでになんとかキッチンの棚への塗装を終え(施主施工)、
吸い込まれなかった塗料の拭き取りを嫁に委ねた。

なにかと云うと四十年間この仕事をしていると強調する
その人の言葉が好きになれなかったが、
実際、プロであり、カーテン設置への思い入れも強い、
まことのプロであった \(・∀・)/

検討と決定事項、その他:
・カーテンのカタログに『シンコール』以外ないか訊ねたところ、標準価格設定としては『シンコール』以外ないとのこと。この同価格帯では、『シンコール』がもっともその生地がしっかりしていることを教えてくれた。
・掃き出し窓のレールの変更。現在壁から伸びているカーテン二枚分のレール。この内レース分は内付けにし、残ったひとつのレールは壁側に寄せると云う。こうすることで、カーテンが部屋を圧迫することはなくなり、日光が無垢床を褪色させる面積は減少し、サッシとレース間で発生する暑さや寒さの滞留する空間は激減する。しかも工賃は無料と云う。
・レールの見せ方:掃き出し窓のカーテンはレールを超えるような高さにする。
・レールの見せ方:腰高窓(=掃き出し窓でない)のカーテンはレールより少し下になるような高さにする。
・南側の窓も西側の窓も、風景写真のように美しい光景を望める窓に、本当はカーテンで蓋をしたくないという話をなんとなくしたら、「片開き」案を出してくれた。所謂「両開き」を片開き的に使うつもりでいたので思ってもいない提案。しかも、途中で両開きにしたくなったら相談してくれればいいと云う!そして、おいさんは真ん中が途切れる両開きより、片開きの方が好きとのこと。美意識が高い人だ。
・書斎のカーテンはダブルにするなら、現状のレール位置だと、レースカーテンはヒダなしとなる。
・そのヒダなしがどのように見えるか、レール位置を調整しヒダがあったらどのように見えるか、翌朝、実物を持ってきてくれると云う。
・うちのようにレール位置が窓寄り過ぎた場合、オーダーメイドのしっかりしたヒダを持つレースカーテンは窓にひっつき、外から見るとダサイと云う。結露だけが問題ではないのだ。実際、きれいな結果がどのように見えるか近所の施工現場に連れて行ってくれると云われたが、それは断わった。ひっつかないようにしてもらうようにすればいい。この人は信用できる。
・つまりは、手間を惜しまずよいものを作ろうとするプロ意識の高さがところどころに見えてしまった。

info.
・有限会社 ひまわりインテリア・ソーイング
・長野県伊那市日影287-4;高遠線沿い
・0265-78-2315;090-1867-7095
・0800-1900
・年中無休
続きを読む カーテンプロ(ひまわりインテリア) – 2012/2/25(土)

カーテンの検討・検討・検討 – 2012/2/24(金)

2/6(月)に『ひまわりインテリア(伊那市)』でカタログを借りて依頼、
ずーっとずっと検討してきたが、
明日 2/25 に家に採寸に来てもらうにあたり、
今週は何度も何度もふたりしてカタログ(シンコール)を見返している。

今日も、俺も嫁も各々新居で 3時間くらい掛けて検討したけれど、
結局同じ物を選んでいる。
究極的には見た目はカーテンなしが最上という一致した意見を持つふたりなので、
選ぶのは家の内観を邪魔しないような生地が前提となっている。

が、
選ぶ生地、選ぶ生地、
そのほとんどすべてが『ひまわりインテリア』の標準価格設定を超える生地になる。
今回こんなに悩んでいるのは、
これまで『あっとホーム(南箕輪村)』で経験してきた
“選択肢が多すぎて決まらない” じゃなく、
“選択肢が少なすぎて選べない” ような事態である。

ともあれ、今から一眠りをしたら、
近所の小学校で『ひまわりインテリア』の主人と待ち合わせ。

info.
・有限会社 ひまわりインテリア・ソーイング
・長野県伊那市日影287-4;高遠線沿い
・0265-78-2315;090-1867-7095
・0800-1900
・年中無休

– 2015/2/25 記事公開 –
続きを読む カーテンの検討・検討・検討 – 2012/2/24(金)

東芝 LED電球 ボール電球 → 色合い生肉色

東芝 LED電球 ボール電球 → 色合い生肉色

前日に『ヤマダ電機』で悩みに悩んで購入を決めた『東芝』のボール電球形 LED電球 10.0W。
本日早速新居に付けてみたら『ヤマダ電機』の店頭で見たとおりに濃い黄ばみ色。
これのどこが “電球色” なのか?

そして日は暮れ夕方、
白い珪藻土の壁は東芝LED で薄いマゼンダのフィルタが掛かったような
生肉色(生物っぽいピンク)になる。

最悪 (・A・)

その空間にいると少しは目が慣れるけど、
ちょっと他所の部屋に行ってから帰ってくると
やっぱり生肉色。。

新居の他の電球色 LED はそんなことなく電球色に近い。
白熱球とは云わないけれど、
電球色蛍光灯電球とほぼ同等の色合い。

たった 60W形相当二球で一万も取った挙げ句がこれかぇ?> 東芝さんよ

個人的に昼白色が好きなのだけどリビングをそうするのはちょっと違うと思ったし、
かと云ってこの結果はないわ。。

– 2012/2/16(木) –
続きを読む 東芝 LED電球 ボール電球 → 色合い生肉色

LIXIL への問い合わせ → 「くもり止めコート」に貼付されたシールについて。 – 2012/2/13(月)

> でも、洗面台(LIXIL)の鏡に貼付されているばかでかいシールだけは剥がせない。
> そのシールの表面に剥がすな!跡が残るよ!とあるとおり、
> たしかに少し捲ったら厭らしい跡が残る兆候が見えた。
> しかもこの鏡は曇り止めのコーティングがしてあるので、
> 無理に剥いで残った跡を洗剤などできれいにするというわけにもいかない。

> でも、鏡の前面にシールを貼ることはあるまい。> LIXIL さんよ。
> 問い合わせてみようかな。

先日の記事で上記の記載をしたとおりなので、
『LIXIL(INAX)』の問い合わせフォームから相談してみた。
※ https://ssl.inax.lixil.co.jp/inquiry/index.php?q_type=02&user_type=pub

投稿するとすぐに以下の文面がメールで届いた。

> 質問内容をお預かりしました。
> 後日、担当者より 電子メールまたはお電話にてご回答させていただきます。

--------------- 『LIXIL』への相談内容 ---------------
・商品名(品番)
くもり止めコート

・タイトル
「くもり止めコート」に貼付されたシールについて。

・お問い合わせ内容
御社の洗面化粧台を購入しました。
その際、鏡には「くもり止めコート」を選択しました。

さて、新居に設置された洗面化粧台の鏡には
「くもり止めコート」に関する注意書きのシールが
鏡の前面に貼付されていますが、
気になりますし、若干曲がっているように思えます。

注意書きにはシールを剥がさないよう指示する文がありますが、
日常的に使う部分にそのようなシールは目障りで不快です。

きれいに剥がせる剥がし方を提示してください。
続きを読む LIXIL への問い合わせ → 「くもり止めコート」に貼付されたシールについて。 – 2012/2/13(月)