「その他、新築の備忘録や戯れ言」カテゴリーアーカイブ

郵便物が濡れそぼつ – 2012/3/1(木)

朝、新居に立ち寄ると郵便受けの蓋が立ちっぱなし(空きっぱなし)。
風で動くような軽い蓋ではないので開けた人が閉じなかったということ。

まあ中が空ならいいけどと思ったら『中電』からの振り込み明細あり。
びしょびしょ (・A・)

郵便受けの中を拭いて、
郵便物をエアコンで乾かしながら、
『伊那郵便局』に電話をして蓋を閉めてとお願いをした。
対応の丁寧な女性で話しやすかった。

その後、新居で雪掻きをしている嫁からメールあり:

> Date: Thu, 1 Mar 2012 11:22:54 +0900
> 配達の人がどんな郵便が入ってたって聞いてきたけど今わからないっていったら郵便局がいれたものは切手とスタンプがついてるって言ってた。郵便局では入れてから蓋を閉めるって他の業者さんかも知れないって言ってた。

俺もそれは疑ったけれど(つまり他の人が開けっ放した)、
投函されているのが「日本郵便」というスタンプ付の封筒だけだったのだ。

– 2015/4/24 記事公開 –
続きを読む 郵便物が濡れそぼつ – 2012/3/1(木)

内輪でお披露目 – 2012/2/12(日)

[空の写真] 通勤路(伊那市) - 2012/2/10(金)

『JA上伊那美篶手良支所(伊那市)』にて
住宅ローン借入実行のための最終契約をしたのち、
仲間たちに声を掛ける \(・∀・)/

みなさん寒い我が家に出向いてくださいありがとうございました。
一番きれいなときにご覧いただけて嬉しかったです (:D)┓♪

[空の写真] 通勤路(伊那市) - 2012/2/10(金)

撮影機材:
・Nikon D80, D300
・OLYMPUS PEN E-P3
・GR DIGITAL III, IV
・死狗魔 DP2s
・SONY α NEX-5N, α55 SLT-A55V
・富士フイルム KLASSE
続きを読む 内輪でお披露目 – 2012/2/12(日)

\太陽光発電一括見積もり/ → 見積もりすらしてもらえねーw

今や元が取れると謳われているソーラーシステム。
うちは興味があったが屋根の向き(※)でその効果が怪しいため断念したが、
それでも可能なら、という気持ちは燻っていた。
※ 我が家は北向きの片流れ屋根。

本日、たまたま以下のバナー広告がウェブ閲覧中に表示されたので、
珍しくクリックなんぞして試してみた \(・∀・)/

 太陽光発電一括見積もり.com
 http://www.taiyoukou-mitsumori.com/category/kauna.html

玉砕された↓w

\太陽光発電一括見積もり/ → 見積もりすらしてもらえねーw

わりと早い段階で拒否してくれたのが、
時間の無駄にならず助かった。

せっかく晴天率の高い地域に住んでるのになあ。

– 2014/5/27 記事公開 –
続きを読む \太陽光発電一括見積もり/ → 見積もりすらしてもらえねーw

[あっとホーム] 外壁木部の防虫のこと

外壁木部に防虫効果のある塗料を使用し忘れ、
それについて『あっとホーム(南箕輪村)』にも問い合わせた。

1/21(土)時点で代人さんに相談したときも虫喰いの例はないと云っているし、
それ以前に訊ねた『オスモカラー』のユーザーサポートでも気にすんなと云われたし(※)、
今回の百香さんからの回答で材が乾燥しているとのことなので、
きっとおkと信じよう \(・∀・)/
防虫効果のある塗料まで塗るのはかったるいしねー。
[オスモカラー] 防虫対策を忘れた場合の対処方法や通常メンテナンスのこと
続きを読む [あっとホーム] 外壁木部の防虫のこと

[オスモカラー] 防虫対策を忘れた場合の対処方法や通常メンテナンスのこと

「オスモカラー ウッドステインクリアー プラス(※)」を外壁の木部に使用しているわけだが、
それに防虫効果が謳われていないことに気付く。

※ 缶に記載されている名称。公式サイトでの名称は「オスモカラー #420 外装用クリアー “プラス”」であり、『日本塗料検査協会』への報告書では「オスモカラー #420 ウッドステインクリアー プラス」とあり、ユーザーサポートでは「ウッドステインクリアープラス420」とおっしゃっている。統一しろや。

製品ページ(※)では「防カビ、防藻、防腐効果もあります」という記載になっており、
「防虫」が抜けているし、

同ページにある標準塗装仕様書(PDF)を読むと
「防虫仕様対応は、WR ウォーターレペレントを下塗りしてください」とある。
※ http://www.osmocolor.jp/products/items/wsclearplus.html

さて、どうしたものか、
というわけで、『オスモカラー』さんに問い合わせた。
続きを読む [オスモカラー] 防虫対策を忘れた場合の対処方法や通常メンテナンスのこと

足場のレンタル for DIY(伊那市)

新築後、自分で外壁の木ルーバー部分の塗装(メンテナンス)をするにあたって、
足場のレンタル(リース)をしなければならないのだけど、
ネット上で市内にそういう業者がまったく見つからない。

途方に暮れていたら月かみや市内で営業車をよく見掛ける
『ハクトートータルサービス』の「建設業サービス」という部門で
足場工事をやっているということなので個人でもお願いできるか訊ねてみたら
OK だって \(・∀・)/

で、
目安にしたいから以下の条件で借りる場合を訊ねてみたところ、
3-4万円とのこと (「・∀・)「

・場所:伊那市内
・必要サイズ:幅 4mx高さ 8m
・期間:たとえば一ヶ月くらい
※ 今、図面を見たら 幅 3mx高さ 6m くらいで足りそうだからもう少し安くなるかな?

ともあれ、
これくらいの金額なら助かる(10万以上行くものと思っていた)。
華奢な梯子を買って塗装に苦労したり、
片付けに困るよかよろしいだろう。

ただ、
一ヶ月くらい借りる場合はいくらくらいになるかと訊ねたら、
特に期間というものはないらしい。

組み立て時に料金の半額、
解体時に残りの半額を払うといった方法なんだって。
おk。了解。

外壁木部分の塗装は 1・3・5・10年くらいの間隔でメンテしろって訊くから、
そんな感じでレンタルします (:D)┓モコ

・有限会社ハクトートータルサービス(HTS)
・〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村8362-4
・0265-78-8340 / 0120-891-085(フリーダイヤル)
・info@hakuto-1.com

– 2011/12/14 20:16 –
続きを読む 足場のレンタル for DIY(伊那市)

[パインの種類] 一般的にパイン材とはなにか? → 欧州赤松(ノースパイン)

貧乏なりにフローリングなどへ無垢材を使用したく、
そうするとよく耳にするのが “パイン” という言葉。パインとは松である。

しかし、それと同時に米松という言葉も出てくる。
パインと米松は違うのか?

ならば、パインとは一般的に何松を指すのか?
ネットをうろつくと以下の文章に辿り着いた。

パイン材という言葉の意味だけで言うと松ですから国産の松でもアメリカ産の松でもヨーロッパ産の松でもかまわないということになりますが,一般的な意味で言うとパイン材と呼ばれているのは欧州赤松と呼ばれる北欧産の松のことを言います.

それまではあまり欧州赤松は日本には入っていなかったのでパイン材という呼び名は一部の業者の方だけが使っていた言葉でした.国産の松の場合,日本住宅の梁に使われる赤松黒松は「地松」という呼び方をされます.これは対するにアメリカ産の「米松」と区別するために慣習化したものと思います(実際には米松と呼ばれている木は松ではなくダグラスファーと呼ばれる木ですが).また,日本でたくさん植林されているカラ松はパインではなくそのまま「カラマツ」と呼ばれています.

– http://wtak.jp/hatena/answers/a111.html –

米松については以下のとおり:

ダグラス ファー Douglas fir

[その他の名称] ペイマツ 【米松】、オレゴンパイン(Oregon pine)、ダグラススプルース(Douglas spruce)、イエローファー(Yellow fir)、レッドファー(Red fir)、古木の良材をピーラと呼ぶ。

– http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/56.htm –
続きを読む [パインの種類] 一般的にパイン材とはなにか? → 欧州赤松(ノースパイン)

[建築用語] ベランダとバルコニーは違うんだって。

自分は新居の階の縁側をウッドデッキ(というには小さい気がするけど)、
二階はベランダって呼んでたけど、
どうも二階は誤りらしい。

そもそもベランダとバルコニーって同義と思ってたし。

我が家の場合は、
一階は縁 or 縁側 or デッキ(ウッドデッキ)で、
二階はバルコニーなんだね。

たしかに図面にはバルコニーとあったけどそれを無視してきた
なんかバルコニーって響きがロミオとジュリエット的でこそばゆいかった。

・ベランダとは、
 外に張り出した縁のことで、屋根のあるもの。雨でも洗濯物が干せます。

・バルコニーとは、
 室外に張り出した屋根のない手すり付きの台。ほとんどが下の階の屋根の上の部分にあたります。

・ルーフバルコニーとは、
 下の階の屋根を上階の庭として使うもの。バルコニーの広いもの。

– http://www.reprocafe.jp/madori2.html –

・縁とは、
 建物の外側にある板張りの部分。また、回廊状になった縁を廻縁(まわりえん・かいえん)と呼ばれています。近世になってから、住宅などで外部との境にも建具を設け、内部に取り込まれて「縁側」となり、外部のものを「濡れ縁」と言うようになりました。
 
– http://www.what-myhome.net/04e/en.htm –

・濡れ縁とは、
 家屋の外側にあって、雨ざらしになる縁。通常の縁側は長手方向に板を張るのに対して、濡れ縁は直角方向に短い板などを張ります。
 
– http://www.what-myhome.net/23nu/nureen.htm –

> ・ベランダとは、
あれ?やっぱりうちってベランダだよね?
と思った次第 (^▽^桜)
続きを読む [建築用語] ベランダとバルコニーは違うんだって。