「引っ越しと関連作業」カテゴリーアーカイブ

アパート退去の立ち会い検査(二度目かつ最終) – 2012/3/29(木)

2012/3/29 0840-0900 with 沖村さんとずっとポケットに手を突っ込んだままの爺さんと嫁と俺

前回の初回立ち会いからちょうど三週間後の今日、
清掃+修繕を指示された箇所の確認を行う二度目の立ち会いとなり、
無事それを終了した。

今日を以て退去となる。
アパートのベランダから見える風景が好きだった。

帰りは『高遠直売所』で野菜をしこたま買って帰宅った。
最近『ツルヤ(伊那市)』づいてるんだけど、
地物(県内産じゃなくて伊那谷産)が欲しいのに手に入らないのだよ。

そして帰宅後、
『中電』に電話してアパートの電気契約を解除した。

そう、
ずっとお世話になっていた沖村さんは来年度から異動だって。
今日の立会日はぎりぎりだったな。

– 2015/5/29 記事公開 –
続きを読む アパート退去の立ち会い検査(二度目かつ最終) – 2012/3/29(木)

[退去作業] キッチンの扉の補修(ヤマウラ) – 2012/3/28(水)

キッチンの扉のシートが剥がれてしまった箇所がいくつかあり、
そこの補修依頼をアパートを建てた『ヤマウラ』にお願いしてあった。

年度末ということで職人不足もあったが、
退去の立ち会い検査以来 20日間を経てようやく施工終了。

一番安く済む塗装で施工してくださった。
ありがとうございました。> 『ヤマウラ』さん

結局、退去にあたっての費用明細は以下の感じ。

・魚焼きグリル(大家取り寄せ):1万円くらい
・クロス張り替え(秋山内装):74970円;3/12-14施工
・畳の表替え(シルバー人材センター):3万くらい;3/10+15施工
・キッチンシンクの扉の補修(ヤマウラ):2万くらい;3/28施工

計 13.5万円か (:D)┼─┤

info.
・株式会社ヤマウラ
・長野県駒ヶ根市北町22番1号
・0265-81-6010

– 2015/5/29 記事公開 –
続きを読む [退去作業] キッチンの扉の補修(ヤマウラ) – 2012/3/28(水)

[退去作業] 壁の修繕(秋山内装) – 2012/3/12-14

アパート退去にあたっての壁の修繕は、
高遠町内の『秋山内装』さんにお願いをした (:D)┓モコ

結局最後までお会いすることはなかったが(※)、
電話口の応対はいつもとても丁寧でやわらかな口調の男性。
信頼の置ける印象。
※ 電話での対応のみ。嫁は三日間お会いしていた。

立ち会いは嫁。
嫁は先週からずーっとアパートの清掃作業に携わっている。
今日は週末に俺が外した換気扇やレンジフードをごしごししている筈。

– 2015/5/27 記事公開 –
続きを読む [退去作業] 壁の修繕(秋山内装) – 2012/3/12-14

[退去作業] ウォッシュレットの取り外し – 2012/3/11(日)

2012/3/11 1000-1100

アパートの便座をウォッシュレットに替えていたのでその交換。
俺だったら中古でもウォッシュレットの方がいいが、
市から渡された退去の書類には元に戻せとあるので元に戻す (:D)┓モト

その他、本日したこと for 新居:
・タイヤ置き場を作成した。物置はまだ買っていないし、その物置にタイヤを置く計画もない。
・洗濯機の L字形配水管の購入と設置 \(・∀・)/
・二段重ねの水切り籠の購入。大きな水切り籠があればそれがよかったけど見た試しがない。
・おたま入れの購入。
・書斎のコミックの陳列終えた \(・∀・)/オワタ
続きを読む [退去作業] ウォッシュレットの取り外し – 2012/3/11(日)

[退去作業] 畳の表替え – 2012/3/10(土)

明日来る予定だった『シルバー人材センター』紹介の畳屋さん。
日曜日は予定ができてしまったらしく、
今からお願いできないかね?とテルあり。
おk、時間作ってすっ飛んでくでよーってアパートに飛んでった。

六畳のうちの畳の表替え費用は 3万円くらいだって。
なにもかもお金掛かるねー (・A・)

・追記(2012/3/15):
お年寄りらしく 8時前にテルがあり。
14時に畳を敷くのをお願いした。
作業時間は前回同様 30分程度とのこと。

幾らか訊いたら、
お金の支払いについては『シルバー』から連絡が来るって話。

・追記(2012/3/21):
『伊那広域シルバー人材センター』から請求書が届いたので、
ネットバンキングで支払い手続き処理。

→ 29,104円
続きを読む [退去作業] 畳の表替え – 2012/3/10(土)

アパート退去の立ち会い検査(初回)(伊那市) – 2012/3/8(木)

2012/3/8 0900-1000

自分とこのアパートの退去は二段階のステップがあり、
初回の立ち会いで管理会社から修繕箇所を指摘され、
それを業者なり自分なりで清掃・修繕をする。
二回目の立ち会いでそれらの確認をしておkが出れば
この日までの家賃を日割りで精算し、水道・電気もこれを以て停止する。

ちょうど十年住んだアパートではあるが、
掃除はずっと徹底してきたし子供もいない、
それに前日に嫁がせっせと清掃もしてくれたので、
市の方もきれいきれいとおっしゃってくれたが、
それでも清掃の不足している場所や修繕箇所はたくさんあった。

いっそ管理者の側でまとめて修繕して、
それを請求してくれればと思うのだが、
修繕は入居者本人がやれとのこと (・A・)

『あっとホーム(南箕輪村)』に相談しようかと思ったけど、
リフォームとこういう修繕って違うよね???
と思って、やっぱり自分たちでやることにした。

相見積もりはめんどくさいからしない。
相場感がないからわかんないし、まんどくさい。

なので以下の感じで見積もりをお願いしているとこだけど、
そのまま依頼することになると思う。

・クロスや幅木の修繕 → 秋山内装(伊那市高遠町)
・キッチンシンクの扉の補修 → ヤマウラ(このアパートをおっ建てた会社)
・畳の表替え → シルバー人材センター(伊那市)
・清掃(クロス、天井、換気扇、排水口など) → 桜ん坊サービス (・A・)v

アパートやマンション退去時の管理会社のぼったくりは昔から公然としてあるけれど、
多少ぼったくってもいいからやってくれと思った今回。
経費リストが透明過ぎてもはや猥褻 \(・A・)/ w
続きを読む アパート退去の立ち会い検査(初回)(伊那市) – 2012/3/8(木)

\お引っ越し/(サカイ引越センター) – 2012/3/6(火)

引っ越し(サカイ引越センター) - 2012/3/6(火)

有給休暇を取っての引っ越し作業。
引っ越し作業は『サカイ引越センター』に依頼した。

以下、予定などのメモ書き:
・9時:梱包作業開始!
・13-15時:トラックの到着目安
※ 見積料金:12.7万円を用意すること!

以下、当日発生したメモ:
・新居ぬかるみ酷すぎ。
・『サカイ』の「十分サービス」って二三分で終わってるし、しかも雑。
・最終チェックで、「お荷物、家屋の損傷はございませんでしたか?」って項目にチェックさせられたけど、だいたい梱包全部解く前の、しかも引っ越し終了直後にそんなチェックしろって無理だろ。自社のためだけに形骸化した確認を客に強制すんなよ。
・アパート、物がないとすごく広い。なんか書斎は新居と変わらない広さかも。。
・お隣さんも同じ引っ越し業者だった。

以下、当日の実況:
・本日 引っ越し日 雨 あったかいだけましか(08:18:46)
・9時過ぎて女の人が三人やってきた。サカイ引越センターの梱包スタッフさん。
・引っ越し作業中 嫁所在なし(10:14:51)
・小箱切れで梱包作業中断 → 昼休み トラックは 13時半ころ到着予定(12:09:34)
・昼の間に PC などの精密機器を自分で新居に運ぶ。貴重品は前日に運搬してある。
・やることなくて困っている嫁を新居に置いてきた。しかし、嫁の携帯はここにある \(・A・)/(13:36:22)
・トラック来た 思ったほどのサイズじゃない これなら新居に入る(14:02:06)
・アパートにいるサカイ引越センターのスタッフ計七人(女性三人+男性四人)(14:57:30)
・詰め込みおわた \(・∀・)/ はやー(15:33:52)
・俺は新居着(16:08:54)
・搬入終えた 早すぎ 眠い(17:34:07)
・眠い 眠い 眠い(18:51:32)
・最初の晩餐 \(・∀・)/ なう@新居(19:54:30)
・我が輩は新居である \(・A・)/ ネットはまだない(20:08:05)
続きを読む \お引っ越し/(サカイ引越センター) – 2012/3/6(火)

退去前の挨拶回り(アパート) – 2012/3/3(土)

退去前の挨拶回り(アパート) - 2012/3/3(土)

昨日から嫁にやらせている。
たった六軒なんだけどいまだ二軒と遭遇できずにいる。
内一軒はお隣さんだから弱ったなあ (・A・)

その他、今日のできごと:
・物置と書斎の不要品廃棄と整理。

・アパートの掃き出し窓の網戸の張り替え by 嫁。ずっと網戸が外せないって云うから俺が外してやったけど、こりゃ諦めるは。外れないし、戻らないし、随分と時間を浪費した。

・新居の DK の引っ掛けシーリングの位置変更工事(0830-1530)。朝は嫁に行ってもらい、そのついでに WIC のバーの掃除と、家全部の窓ガラス拭きをお願いした。帰りは俺が行って代人さんと確認をして、ついでに引っ越し業者に頼むのが面倒な精密機器関係を置いてきた。それにしても天井の壁紙の貼り替えられた部分とそうでない部分の接合部、ぱっと見じゃぜんぜんわからない。凄いな左官屋さん。

・新居の駐車場の砂利がどろどろ。暖かくなって砕石を敷設するときには、上の砕石+土(?)をいくらか取り除くみたい。じゃないと 10cm の厚みの砕石敷きなんてできないからだって by 代人さん

・一階の掃き出し窓を開けると網戸にがつんとぶつかることがある。嫁が代人さんに相談したけど、ゆるめると虫が侵入してきてしまうって。やっぱそうだよなあ。

・綿半で室内干しに使うための物干竿を購入しに行った。帰りに「ホスクリーン」に設置したけど、やっぱこの「ホスクリーン」っちゃゆらゆら止め処なく揺れるは。この商品は止めるべきだったな。くそ。← 今はそんなこと思ってない。(2015/5/14)

・綿半ではエアコンのホールキャップ(3個)も購入した。明日、(:D)┛ にエアコンを外していただく (:D)┓モコ

・綿半でタイヤ置き用のラックとか見て来た。うちの車たちのタイヤサイズ → 69cm(175/80R 16)、53cm(155/55-14)。

– 2015/5/14 記事公開 –
続きを読む 退去前の挨拶回り(アパート) – 2012/3/3(土)

軽自動車の車検証の住所変更手続き(伊那市) – 2012/3/2(金)

前日に軽自動車の自動車検査証(車検証)の住所変更手続きについて
『長野県自家用自動車協会上伊那支部(伊那市)』に問い合わせる。

必要な書類は以下のとおりとのこと:
・車検証
・住民票(※)
・印鑑(認め印でいいって)
・費用:3200円/台
※ 軽自動車を複数所有している場合は、家族全員が記載されている住民票を一部用意すればいいって。

で、今朝、
『セブンイレブン』の証明書自動交付機を使って住民票を取って、
その足で『自動車協会』に向かった。

めんどくさい書類はやだなーって思ってたのに、
はんこを渡すと事務の女性が必要書類にぽんぽこ判を押して、
ぼくは一文字も字を書くことなくそこを後にした \(・∀・)/

住所変更された車検証はまた『自動車協会』に取りに来るか、
郵送(80円)かのどちらかとのことなので、
切手代を支払って郵送をお願いした。
だいたい一週間くらいで届くってさ。

info.
・長野県自家用自動車協会上伊那支部
・〒396-0015 長野県伊那市中央5007
・0265-72-7121
・0830-1700(昼休みもおk)

– 2015/4/28 記事公開 –
続きを読む 軽自動車の車検証の住所変更手続き(伊那市) – 2012/3/2(金)

車庫証明の変更手続き → 軽自動車は不要(伊那市) – 2012/3/1(木)

暇ぶっこいている嫁に以下のメールを出しておいた。

Subject: 軽自動車の車庫証明
伊那警察署に行って、
 「軽自動車の車庫証明」に必要な書類を二台分ください。
 駐車場は自分の土地です。」
って云って書類をもらってきて。

村じゃなし、
今どき軽でも車庫証明が必要なんだろうと思っていた。

しかし嫁から返ってきたのは以下のメール。

Subject: 車庫証明
伊那では軽自動車の車庫証明はなくてもいいんだって

『伊那警察署』の窓口で云われたと云うが、
どうにも自分が半信半疑。

でも、これまた信用性がなんとも云えないネットで調べると、
長野県内で軽自動車の車庫証明が必要な地域は以下の四市だけだそうだ。

→ 長野市、松本市、上田市、飯田市

軽自動車の車庫証明の届出が必要な市の条件としては以下のとおりとのこと。
・東京や大阪の中心から 30km圏内にある市
・県庁所在地の市
・人口 10万人以上の市など
※ ちなみに伊那市の人口は 7.1万人(2012/2)

まあ、
なんにせよやらずに済むならありがたい話だ。
-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

– 2015/4/24 記事公開 –
続きを読む 車庫証明の変更手続き → 軽自動車は不要(伊那市) – 2012/3/1(木)