洗剤不使用の場合の洗たくマグちゃんの必要数:5kg以下で 2個、7kg以下で 3個、9kg以下で 4個(宮本製作所)

「洗たくマグちゃん」の必要数について公式 QA には次のようにあるが、
> 洗たくマグちゃん1個で、何キロまでの洗濯ものに対応しているのでしょうか?
> 標準の洗濯機に対応しております。マグちゃん1個で6~8kgの洗濯槽容量に対応しています。
https://www.hosho.ne.jp/business/productsmag/magqa/

これは洗剤を併用する場合の話と思われる。

「洗たくマグちゃん」に同梱されている説明書には、
洗剤不使用の場合の洗たくマグちゃん必要数について、
5kg以下で 2個、7kg以下で 3個、9kg以下で 4個とある。

「洗たくマグちゃん」、
経済性は低いように思う ´・ω・`

気に入ったら、マグネシウムを購入して自作する。

◎ 追記(2020/9/16):
2019/12/10 に購入したマグちゃんは現在 2個とも 49g。
今日届いたマグちゃんは 2個とも 61g。
先輩マグちゃんも当初 61g だとするなら、9ヶ月で 12g 減った。

> ● 新しい マグちゃん…60g
> ● 1年前のマグちゃん…46g
> 14g 減っていました。
と投稿している方がいるからほぼ同じ結果。

約一年間 2個で洗濯してきたが、
説明書には、
> 洗剤不使用の場合:5kg以下で 2個、7kg以下で 3個、9kg以下で 4個のマグちゃんが必要
といった記述があるので、
今後は古いのと併せて、説明書に従った個数を使用したい。

◎ 追記(2020/9/19):
『宮本製作所』からは「バスマグ(※)」という名称でマグネシウムの入浴ツールが販売されているが、
量はぜんぜん違えど中身は単にマグネシウムなので、
数日前から「洗たくマグちゃん」を 2個、浴槽に入れてから湯を溜めるようにしている。
マグちゃん取り出すのは、お風呂のお湯を抜くタイミング。

自分も嫁もなんの体感もないけれど、
浴槽の内側がツルツルしている。ほんとにツルツル!
湯を張る境界の上下で、上はざらつくけれど、下はツルツルとなっている。
湯垢汚れに効果はてきめんみたい。

そうだ、バスマグを自作せずにマグちゃんを浴槽に入れようと思ったのは、
マグネシウムは汚れてくると効果が激減するらしく、バスマグの説明にも
> 2日に1度程度、洗濯ネットにいれてお洗濯し、乾かしてください
とあるので、なら最初からマグちゃん使えばいいじゃんという考えになったため。

※ この「バスマグ」、中身はただのマグネシウムだってのに、価格は 8,788円!と超高価!あほか。→ https://www.amazon.co.jp/dp/B017RBDJ6G/