食事処めもの更新履歴

[砥石のメンテナンス] セラミック 修正砥石(スエヒロ)

万能包丁のかえりが出るまでえっらい研がなきゃいけない状況のため(ペティナイフは容易にかえる)、
砥石の反りが原因だろうと修正砥石を購入。
スエヒロ セラミック 修正砥石 中~仕上砥石修正用 WA300 No.0305-SS

砥石のメンテナンス

修正砥石と砥石とをひっつけることで砥石中央が凹んでいることはわかったけれど、
これが研げども研げども平面が出ず、
一時間ほど研ぎ続けてそこまでとした。
手首と肘がかなり痛い (:3_ヽ)_

これで包丁研ぎが改善されんかったら新しい砥石を買って、
それをこの修正砥石でメンテナンスしながら使い続けるのが健全だろう。

> これで包丁研ぎが改善されんかったら新しい砥石を買って、
なんかもう手首が痛くて研ぎを試す気もしんかった。
この記事を書いたあとやるかもだけど。



◎ 追記 2017/9/24(日):
> これで包丁研ぎが改善されんかったら新しい砥石を買って、
研いでみたけど、まあちょっとはよくなった程度だった。
体感できるだけ増しかなっとは思えたけど。

一方で嫁の感想は、ここ数ヶ月では一番切れるとのことだったので、
修正砥石の効果はアリということのようだ。
よかったよかった (・∀・)人(・∀・)ィェィ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén