食事処めもの更新履歴

安価なココナッツミルクを求めて(モダンパック)

グリーンカレーを作ろうと伊那市内をうろつくも、
グリーンカレーペーストが見つからず、
仕方なく『セイユー』で売ってたグリーンカレーセットみたいなものを買う。
味はいまひとつ。

ココナッツミルクは意外と見つかったけど、
だいたい 300円弱(400ml缶)とお高い。高すぎる。
手間まで考えると『サワディー』で食べた方がいいじゃんと思い始める。

以前に『旬菜ダイニング M』で
『モダンパック』のココナッツミルクは安いと教わったことは覚えているも、
わざわざ行くほど安くもないでしょって思いつつ、
結局、まあ行くわけでw、
『モダンパック』オープン以来、実に久し振りに行ってみるとあらめっちゃお安い ゜+.(人∀・)゜+.゜

ココナッツミルクの価格(2015/5/26)
・400ml缶 138円(345円/1000ml)
・200ml紙パック 78円(390円/1000ml)
・1000ml紙パック 313円

といった具合で『セイユー』、『アピタ』などの半額程度 \(・∀・)/
うちは一回で使用する量が 400ml ってことが多そうで、
使い勝手も考えると 200ml紙パック が選択肢となりそうだけど、
一応ひと通り味を確認しないことには決定できないので、
どれがいいかは『セイユー』なども含めてひと通り試してからだ。
ただ、俺たちにココナッツミルクの好みがあるかどうかが問題だけど (^▽^桜)

ほか、『モダンパック』はアジア系の調味料がやけに充実していて、
『綿半』で入手できなくなっていたタイ産のスイートチリソース(なんと 100円!)や、
仕方なく『Amazon』で注文したグリーンカレーペースト(400g)、
ほかには海老塩(調味料)なんかもあり、
ハーブ(レモングラスなど)も揃っているし(こぶみかんはなし)、
タイ・ベトナム料理を試すならここは便利そうだ \(・∀・)/

◎ 追記(2015/5/29):

『酒のなかきや』にて

・ココナッツミルク(タイ産) 400ml缶 230円
・ジャスミン米 450g 498円
・タイカレーペースト 50g 189円(Amazon 259円 http://goo.gl/LsuKGi)
・トムヤムペースト 454g 680円(Amazon たぶん同一品 1190円 http://goo.gl/Olmaoz)
・バイマックル(ライムリーフ) 6g 250円(Amazon 類似品 3g 162円 http://goo.gl/O98LBl)

ほか見たことないナンプラー瓶や、
タイ料理に使うスパイスも一揃えあったので、
『モダンパック』と『なかきや』の併用で必要なものが安く揃えられる \(・∀・)/

◎ 追記(2015/6/1):

『ツルヤ』のココナッツミルクは 400ml缶 279円。(by 嫁)

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén