食事処めもの更新履歴

[税] 不動産取得税の控除申請(上伊那地方事務所) – 2012/4/24(火)

不動産取得税の控除申請(上伊那地方事務所)

内容が小難しくて、
なにを持参すればいいのかいまいちわからなかった不動産取得税の控除申請。

いつまでも toDo を抱えているわけにもいかないので、
前夜に調べてむりくり用意した。

蓋を開ければ必要な物ってのは、

・登記の書類(土地と建物)
・印鑑
・還付されるなら金融機関の口座

だけだった (・∀・)ナーンダ

とは云え、
少々不安を抱えて『上伊那地方事務所(伊那市)』へ赴いたわけだけど、
眼鏡を付けずに行ったせいで案内板がなかなか読めずに所内をきょろきょろしてると
通りすがりの良い職員さんがすぐに案内してくださったし、

始業前に着いたのは承知してたから外で待ちますと伝えたのに
対応してくださったし (:D)┓モコ

なにより実際の手続きもその内容の意味についても
担当してくださった方がわかりやすく説明してくださったのですごく助かった \(・∀・)/

恐いイメージが払拭されたぜ。> 『上伊那地方事務所』さま

さて、
今回の手続きを以て、
「長期優良住宅に対する税の特例」である
 新築住宅に係る不動産取得税について、
 課税標準からの控除額を一般住宅特例より増額する。

が受けられる (:D)┛= iyh!!

結果として
「不動産取得税(土地分)」については、
既に納めた金額が全部戻ってくることになり、

「不動産取得税(建物分)」については、
来年の 7月ころに請求が来るようだけど、
恐らく納税はなしで済むのではないか、
とのこと。

びんぼー \(・∀・)/ ばんざーい

残る「長期優良住宅に対する税の特例」の手続きは
「所得税」のそれだけだけど、
これは確定申告時に行うのでまだ先の話。

早くやるべきことは片付けてしまいたい。
おれぁ、明日やることも来年やることも今やりたいんだよ (「・∀・)「

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén