全文掲載試行とナガブロのことを少し

一部店舗に於ける「食事処めも」の店評がひどく肥大化して
ローカル環境ですら読みづらくなってきたが、
一元管理をやめる計画はない。
それをしたらなおのこと読みづらくなる(俺が)。

ただし、現況はネットでの閲覧者には甚だ迷惑であろうことから、
ブログでの掲載はこれまでのような写真の抽出ではなく、
全文を掲載することとした(お試し)。
そうすれば、ブログをチェックしている人は写真盛りだくさんの店評に飛ばなくてよい。
食事処めもの店評はアーカイブ(まとめ)及び店舗情報掲示としての役割となる。

つわけで、
全文掲載をナガブロで練習してくるわ (・∀・)ノ゙w
ラジオで流れたりするから気になってたし。> 長風呂
ってのが、この投稿の 2週間ほど前の話。


◎ 追記 2019/2/19(火):
ナガブロ、なかなかのくそだった。
WordPress のが増しと感じるほど。

やっぱ、使いやすさは FC2 が最強だな。
レスポンスもよい。
特に初期のころは余計な機能もなく、ユーザフレンドリーでよかった。

> ナガブロ、なかなかのくそだった。
ごく短期間(2週間ほど?)に、ごく一部の機能しか使っていないが、以下気付いたことを列挙。
とても毎日のように更新する人間が使うサービスではない。
簡単な投稿が簡単にできない。

◆ 「記事投稿」ページ
・新カテゴリを追加する際になぜ別ダイアログを出す必要がある?なぜそのダイアログにカーソルを移動しない?

・「本文へ画像・動画の挿入」ダイアログで、画像のアップロードにドラッグ&ドロップも使えないって弥生時代かお前は。

・「本文へ画像・動画の挿入」ダイアログで、最後に画像の挿入のため「記事に入れる」ボタンをクリックすると「このファイルを挿入しますか?」っていちいち訊いてくるが、入れるボタンを押下したろう。いただきますって言ってる人に、ご飯食べますかって訊くのかお前は。

◆ 「記事一覧(一覧表示モード)」ページ
・「記事表示件数」が記録されないため、いちいち再設定する必要がある。かなり苦痛。お前はメメントか。

◆ 「カテゴリ」編集ページ
・「カテゴリーリスト」が短いためにスクロールバーが表示される。編集しづらいとは思わないのか。

◆ その他
・ログイン状態がすぐに途切れる。そのタイミングが不明。くそ煩わしい。

・「ランキング」の仕組みが不明瞭。それで露骨にモチベあげさせてんだから、仕様くらい公開せよ。

・ほか、細かな不満は大量にあるが、それらを文字に起こしても意味がないから止める。

ナガブロ
ユーザのブログどころか自身のポータルページ(ここは「伊那・駒ヶ根エリア」ページ)ですら、
このレスポンスの悪さ。
レイアウトが整ってまともに表示されるまでに数秒以上掛かる。
それまでずっと文字が重なったまま。
誰が待ってまでこのページを見る?
見せる気ないのか?
これがこのページを見るたびに毎回発生する。
もはやバグ。

ナガブロ
レイアウトが整ったところで、
Googleマップが表示されんとか。
情けない。