第26回全国新作花火競技大会とか with まなゆき – 2008/9/5-7

tag: 花火観覧、2008
ひよこ

諏訪の新作花火大会。
まなゆきが東京から観にやってきた。
◇゚)ノ よ~よ~


◇ 2008/9/5(金)

17時過ぎに伊那にやってきたまなゆきと俺は就業後に合流。ふたりは『三つはし』でごはんをしてきたらしいが、この夜、酒臭いなまはげの口にすることと云えば全部が全部『三つはし』礼賛の言葉。それも一晩中 (・A・) 一方、俺の夕飯はマックポークだったわけだが。

今錦 特別純米酒(米澤酒造)
今錦 特別純米酒(米澤酒造)
まなゆきたちと飲むのに購入した「おたまじゃくし」。いまいちでふつーのお酒だった。(以前飲んだ)滓酒の按配が良過ぎたのかね。

あとはお土産の桜ん坊かぽー人生初ひよこをいただきながらやいのやいのと夜を過ごす。


◇ 2008/9/6(土)

木のすず
『木のすず』
半端な空模様を見て、花火を中止し、『木のすず』でまったりを選択した(この時点では)。

鉾持神社
鉾持神社
食後の軽いお散歩。

鉾持神社
やっぱ鉾持はいいは。

車に乗り込み、「林道 猪鹿線」→「林道 槻ノ木(つきのき)」とやらをちろっとぶらつき、その後高遠市街をお散歩。

『本の家』
『本の家』
うろうろうろうろ。

亀まん
『亀まん』
お散歩途中の軽い甘味 (・∀・)♪

高遠市街
今日は町内の球場でソフトボール?の全国大会?をやっているらしい。ほんと?そんなことを考えていたら鰻を食べたくなったので急遽岡谷へ。え?

愛す工房
はいはい。また寄り道ですよっと。
『愛す工房』に着いたのは 16時を若干過ぎたころなのでアウトと決め付けていたが(営業は 16時まで)、夏の間(紅葉シーズンを終えるころまで)は営業を 17時くらいまでに延長してくださっている模様。ありがたや。鴨たちを見ながらジェラートをいただいた (・∀・)v ジェラートはこてこて感が少なくなって、いつまでも美味しくいただけるものに変わっていた。
そう、開店 1周年ということでダブル(300円)がシングル(250円)と同じ料金でいただけた上にクッキーのお土産までいただいただ (・∀・)v いつも物腰優しいお店のおねぇさん、ありがとー。

残念ながら、ここでゆっきー、貧血にてくたばる。
ジェラートはまた今度な>ゆっきー

そして、俺はこの後、アレルギーだか鼻風邪だかが勃発し猛烈にやられ、寡黙になる。

さらに鰻を喰らった後には、まなびが大腸と直腸にいびられ+疲れで不機嫌に。
諏訪湖の空に打ち上げるぞ>なまはげ

嫁はひとりぴんぴんしてる>(・∀・)♪

観光荘
『観光荘』
さっきまでくたばってた筈のゆっきーが一等元気に喜んで食べていた。ちょっと待て。

さて、観光荘でごはんを終えたのが 17:47。俺の鼻絶不調で頭痛も痛く頗るだるい。が、こんな時間に大群衆が集う花火へ行ったらどうなるのだろう?そして俺の躰の限界は?と思ってゴー (・∀・)v

第26回全国新作花火競技大会(諏訪市)
第26回全国新作花火競技大会(諏訪市)
対岸ならよゆーで見れた (・∀・)v すげーちっちゃいけど、新作なんかは却ってこのくらい距離があった方が全体が見れて良いかも知れない。そんな状態でゆっきーは満足してくれたが、おっきな花火を観たいまなびは不満ぽい。氏ね>なまはげ。ところで、自分、新作花火はやっぱ好きじゃない。ちと退屈。
花火中、ずっと雨の到来を告げる風が吹いていたが、フィナーレ数分前に突発的な豪雨到来 → ずっと継続驟雨。俺は最後まで観るつもりだったが、この雨にパーティーをばらけられてしまい已む無く解散。20:35 ころに最後のキスオブファイアが打ち上げられ、車内からちらりと見えたので、まあよしとする。

21:30 には『ショッパーズ双葉店』に到着し(超早!)、22時ころ帰宅して、皆でお酒を飲んで、俺は真っ先に寝かしてもらった。つっても 25時近かったか。岡谷からここまでにティッシュを一箱近く消費しちまった。久々だなこんな鼻の出方は (・A・)


◇ 2008/9/6(土)

蕎麦の花畑(南箕輪村、大芝上)
蕎麦の花(南箕輪村、大芝上)
午前中、一昨年(2006/9/2)見た蕎麦の花畑を皆で観に行く。ちょうど満開 ゜+.(・∀・)゜+.゜
美しくてありがとう (:D)┓ペコリ

その後、『みはらしファーム』や『あじ~な』でおみやげのお買い物。

麦の家
『麦の家』
ここでパンを買ってお昼代わりの軽食を摂ったつもりだったのだが、なまはげさんが『あじ~な』を出たころにラーメンが喰いたいとか云い出す始末。この暑いのに → 『原点』へ。

伊那バスターミナル
バス
この後、断続的な豪雨で新宿に着く時間が大幅に遅れてぐったりだったみたい。この夏はこんな天気ばっかだな、日本中。

◇゚)ノ ほいじゃまたな>まなゆき

ref.
まなゆきのログ(Google 画像検索)