食事処めもの更新履歴

[スマホ] Google Pixel 5

Google Pixel 4a → Google Pixel 5a に切り替えた。

また画面が小さくなるのかなと思ったら大きくなった。
老眼にはありがたい。
と考えていたが、Google Pixel 5a 重い。

レンズが 2個に増えているけど、まだ撮影していない。
スマホのカメラはだいたい備忘にしか使わない。

なぜか Gmail の通知が来ない。オンオフしたり、スマホの再起動はしている。
→ すべてのアップデート(Google の「セキュリティアップデートのインストール中」など)がぜんぶ終えたのち、通知が届くようになった。翌日の夜。

Google Pixel あるあるか知らんが、Googleフォトが英語表示。
→ 一晩経ったら日本語表示になった。

Google Pixel 同士でデータ移行してるんだから、
いちいちインストールしているアプリで ID とパスワードの再入力を発生させないで欲しい。
ぜんぶやり遂げるまでに結構時間を要する。

スマホの機種変時、JAバンクの「ワンタイムパスワードサービスの利用解除」が一番面倒。
解除後すぐに新しいスマホでの再登録もできない。夜間にやっているせいかも知れんが知るか。
ともかくくっそ面倒。LINE よりずっとうざい。
解除しないと使えなくなるってわかってんなら、いい加減改善しろよ。> JAバンク(JA上伊那)

車のナビとの接続は、先にスマホの Bluetooth 捜しをオンにすること。
接続設定しても繋がらなかったが、車のエンジンを切って再度かけたら繋がったので、
カーナビ側の再起動をしたらよかったのか?
いちいちなにかしら手間だなあ。

ウイルスバスターの移行をしてないや。
元のスマホのライセンスを解放すんだっけ?
機械にうとい人たちも、こんなパソコン的な作業みんなできてるの?できないよねえ。
意外と機械的というか、自動的に勘弁に機種変できんな。

届いて、ほぼ設定が終えた翌日に Google から
> 新しい Google Pixel 5a (5G) へようこそ。
> セットアップを開始しましょう
ってメールが届いた。
Google Pixel 4a のときもこうだった気がする。
遅いよ。

ウイルスバスターのライセンス有効化を失念していた。
ウイルスバスターのログイン画面って、
そこから離れるとログイン画面が前の画面に戻ってしまう。
なので、パスワードをよそからコピー&ペーストしたいのに、コピーしにほかのアプリに行くと元に戻っている。
なんて不便なくそアプリ。

なんかいつまで経っても Google の「セキュリティアップデートのインストール中」が終えないな。
なにしてんだ?
その後、再起動して、また処理してる。いい加減にしろよ。> Google Pixel

スマホの下取りのセットって、本人が受け取らないといかんのか。
「本人限定受取(特例型)郵便物」とか言う案内が届いていた。
また配達のバイトとかの封筒だと思って読まずに捨てそうになった、そんな見た目の封筒。あぶねー。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2022 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén