食事処めもの更新履歴

高遠城址公園の桜情報 2009(伊那市高遠町)

tag: 桜ん坊前線、2009
この時期、掲題について訊ねられる機会が多いため
情報をあげておきます (:D)┓ペコリ

2009/4/6(月)、開花宣言出ました ゜+.(・∀・)゜+.゜
  見ごろ(満開)は今週末以降(4/11~)になりそうです。

2009/4/9(木)、最低気温 5度、最高気温 20度。
  ご参考まで (:D)┓アチィ

2009/4/10(金)、ほぼ満開の様子。(八分咲き)
  ところで、昨夜は満月だった。今宵も月がきれいであろ~ (・∀・)♪

2009/4/14(火)、いよいよ雨っぽい (´・ェ・`)

高遠城址の桜

高遠城址付近の駐車場案内図
桜:高遠城址公園さくら祭り駐車場案内図
平成21年 高遠城址公園 さくら祭り交通規制・駐車場案内図
(クリックするとなんと地図が大きくなります ヽ(゚∀゚ )ノ)

高遠城址の桜の開花状況
高遠城址の開花状況や観桜に関する情報は、
以下のサイトが詳しいです。
高遠さくら祭り2009(伊那市観光協会)
高遠の桜
よくある質問(観桜期について)(高遠の桜)

その他 FAQ
Q: 入園は無料ですか?
A: ご冗談を。おとな 500円、小中学生 250円、お支払いください。(2009年の場合)

Q: 伊那市民です。入園は無料ですよね?
A: 市報嫁。今年(2009年度)から無料チケットは配布されません。代わりに市内の現住所を記載した免許証、学生証、保険証などを入り口で提示してください。

Q: 駐車場は有料ですか?
A: 有料と無料があります。詳しくは駐車場案内図をご覧ください。

Q: 城址の桜以外に観光スポットはありますか?
A1: 他にも有名な桜がありますし、温泉なんてどうでしょう?
A2: そうだ、いちご狩りもあります!

Q: 食事はどうするのがよいですか?
A: 公園内屋台で買う、事前に買う、公園外で食べる。

Q: ゴミはどう(ry
A: 持ち帰ってください。

Q: ローメンがまずいです。
A:夜道に気をつけてください。

Q: 桜が終わっていました。
A: 城址と入れ替わりで近くの「花の丘公園」で桜が盛りを迎えますよ。

Q: 小さいこどもを連れていきます。
A: 忘れずに持ち帰ってください。

Q: 桜ん坊さんのブログにコメントできません。
A: 仕様です。

Q: 松本ナンバー車はなぜ曲がる直前にウィンカー出すのですか?
A: 松本ルールです。

Q: 屋台で買ったものから出たゴミは(ry
A: 当然ゴミ箱があるかと思いますが、できればお持ち帰りください。ご協力よろしくお願いします。

Q: ソースカツ丼は福井が元祖です。
A: 知らんわ。

Q: 城址方面へ向かってヤマダ電機を通り過ぎましたが、いつまでたっても三峰川橋に着きません。
A: 地図上ではヤマデンから近く感じると思いますが、結構あります。5キロくらい?

Q: 美味しいお蕎麦屋さんを教えてください。
A: あなたの嗜好を存じません。

Q: 地酒のお薦めは?
A: 伊那谷のお酒に大きな外れはありません。お酒屋さんに入って訊ねてみるのが楽しいと思います。

Q: TSUTAYA の駐車場が狭いです。
A: 私もそう思います。

Q: 寒くはないですよね?
A: 日が暮れると急に冷え込みます。
※ 今年はそんなでもなかったでした。(2009/4/16)

Q: 高速は渋滞しますか?
A: すごくします。高速 1000円が実現したので、さらに混むかと。伊那 I.C. ではなく駒ヶ根 I.C. で降りて火山峠経由などでいらっしゃるのも、かえって良いドライブになるかも知れません。

Q: いつなら空いていますか?
A: 平日の早朝や夜間(21時以降)なら空いていますが、土日についてはよくわかりません。

Q: 夜桜ライトアップはしますか?
A: 22時くらいまでするようです。

Q: コンビニはありますか?
A: セブンイレブンとヤマザキショップがあります。ただ、これらは車が渋滞する範囲内にありますので、気軽に降りてお買い物というのは不可能です。前もって購入しておくことをお薦めしますが、できれば高遠にお金を落としてください (:D)┓ペコリ

Q: コンビニで買ったものから出たゴミは(ry
A: 買ってないものまで捨てないでください。

Q: おやつは(ry
A: 300円まで、バナナはおやつに含まない。

Q: 毎年ショッパーズ(高遠食彩館)に車を停めて行きます。
A: ふざけろ。

Q: 煙草は(ry
A: ハタチを過ぎてからです。

Q: いえ、煙草はどこで(ry
A: コンビニで売ってます。

Q: 吸わせろ!
A: こどもからお年寄りまで、みなが屋外で楽しんでいる状況から良識で判断してください。

Q: 城址の近くに住んでいます。この時期外に出るのが困難です。
A: 私にどうしろと。

Q: 松茸が食べたい。
A: 秋に松川にでも行ってください。

Q: ショッパーズ(高遠食彩館)に行ったら、中年店員(男)がポケットに手をつっこんだまま店内を徘徊していて気味が悪かった。
A: あれは挨拶もしないし、制服のまま立ち読みしてますが、高遠食彩館のレジスタッフはその瑕疵を補えるほどにとても丁寧です。

Q: 公園内のバーベキューは可能ですか?
A: 不安なら確かめなさい。火器使用禁止の筈です(たしか)。ブラジル人の振りを装っても無駄だと思います。

Q: カラオケは?
A: さあ。あなたが歌姫クラスならよいと思いますが、公園内は迷惑行為禁止です。念のため。

Q: オフ会しない?
A: ごめんなさい (:D)┓ペコリ

Q: わりと野菜が高いのですね。
A: 田舎に誤った幻想を持っていませんか?もし高速でおいででしたら、帰りに伊那 I.C. 近くの『ファーマーズあじ~な』に寄ってみてください。地物が安くて新鮮です (・∀・)!

Q: さくら茶のサービスがあると訊いて楽しみにしています。北朝鮮から飛翔体が発射されても中止されないでしょうか?
A1: 心中お察しいたします。北の人工衛星(長距離弾道ミサイル)発射予告は 2009/4/4-8 の間です。さくら茶のサービスは 2009/4/9-10 ですので、有事にならない限りお楽しみいただけると思いますが、数に限りがあるようですのでお早めにどうぞ。
A2: とりあえず、有事には至りませんでした。ほっ。(2009/4/5)

Q: 高遠饅頭はどこがお薦めですか?
A: 食べ比べも楽しいですよ。

Q: 高遠と高速ってなんか似てますよね。
A: 高遠まんじゅうはありますが、高速まんじゅうはありません。

Q: 晴れてる?
A: 伊那市の天気(Yahoo! 天気情報)の「みんなで実況」が役立つかもです。

Q: 伊那市内を走行していると、脇道から軽トラがスンスン飛び出てきます。どうなってるんですか?
A: ドッキリ自然現象です。ひらりとかわしてください。この辺りの峠には夜中、鹿さんたちが路上にたむろっていますが、ご報告の内容はそれと同じことです。腹を立ててもキリがありません。

Q: 「タカトオコヒガンザクラ」と「高遠小彼岸桜」、正しい表記はどっち?
A: わかんねス。ネット上では「タカトオコヒガンザクラ」に限らず桜の表記は片仮名が多いように思います。私は気分で使い分けていますが。ところで、高遠小彼岸桜を「高遠桜」と呼ぶ人もいます。この響きが私は好きです。

Q: バイクの駐車料金は?
A: 気になるなら無料の駐車場をどーぞ。
 → 高遠城址付近の駐車場案内図


ref.
観桜(桜ん坊家のログ)(FC2 検索)

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén