食事処めもの更新履歴

[タオル難民・完] ◎泉州タオル;×今治タオル [日本製]

2013/11/15

春先に、
 タオル難民が今治タオルに辿り着いた。- 2013/3/19(火)
という記事を書いて
長年続いたタオル難民生活に決着したかのように見えたのだが、

今治タオル、
以下の条件は満たしてくれているのだけど、

> うちの希望するタオルの条件は、
> ・手に入りやすい
> ・できれば国産タオル
> ・高すぎない
> ・柔らかいけどふわふわ過ぎず、
> ・しっかりした生地ではあってもごわごわせず、
> ・適度に厚みがあって、
> ・吸水性にストレスを感じない。

保水性が高いせいで乾きづらく、
結果としてくっさいタオルに化けてくれた(※)。

定期的にハイターしたり熱湯消毒してるけどもう疲れた (/・A・`\)
それでも完治しないわけだし。

先述のとおり保水性が高い上に生地がしっかりしているので、
こういう処理をしたあとに絞るのもまた大変なんよ。

※ 洗濯機を回すまではハンガーに掛けて置くくらいの対処はしてます。ああでも、このころの洗濯頻度は二日に一度。赤が来てからは毎日だから、もしかして毎日洗濯機を回していたら違ったのかも(いやどうだろ?w)。でも、部屋干しという条件は変わらないけど。なにより同条件下で他のタオルはにおわないし。

そんな折りになんとなく買ったのが泉州タオルなんだけど(安かっただ)、
こっちは半年くらい使っているけどぜんぜんにおわなーい \(・∀・)/

しかも今治タオルよかずっと安いし

> ・柔らかいけどふわふわ過ぎず、

泉州タオルはパイルが長めで \ふわっふわ/ ではあるけれど、
しっとり肌に張り付いて、
しっかり吸水してくれるので機能性はノープロだし(※)、
なによりやっぱりふわふわは触れるたびに仕合わせになる ♪ィェィ(´Д`人(・◎・)人´Д`)ィェィ♪

そもそもふわふわを避けていたのは吸水性の低さとにおいを懸念してだったんだよな。たしか。
※ うちは液体石鹸洗剤のみ使用。柔軟剤はほとんど使いません。

と言うわけで、
現在、赤に多くのタオルを奪われているをよしこれいい機会と
通常用途のタオルを泉州タオルに差し替えている次第でありまっそー \(・∀・)/

◎ 追記(2017/5/1):

相変わらず泉州のタオルが気に入っているけれど、
フェイスタオル以上、バスタオル未満のサイズがどうしても欲しかった。
で、ようやく今ごろ購入。
フェイスタオルと区別が付くように普段選ばないような色にしておいた \(・∀・)/

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén