桜ん坊ブログ

桜ん坊の食事処めもの更新情報など

FC2の禁止設定とスパム撲滅運動

FC2の「禁止設定」では、IPフィルタにワイルドカードを使用した場合(e.g. *.hoge.ne.jp)、まったく効かない。投稿側でなんかやってるのかもしれんが、実際目に映る事実としては俺の言うとおりだ。
(調べてみたら、ワイルドカード部分を省いて記述するか、あるいは正規表現を利用すれば良いようだ。)

じゃあ、名前や本文をころころ変えて投稿してくる奴に対して対応策はないかというと、試したところそうでもないようだ。

こいつらは、名前や本文を変えてもURLは大概そのままなので、そのクソURLを管理者ページの「環境設定の変更」-「禁止設定」-「禁止ワード」に貼り付ければ良い。(と考えて試してみたらフィルタリングできた。)

ただし、このURLを取得する際、普通にクリックするとリンク先に飛んでしまうので、URL上で右クリックをして、コンテキストメニューから「ショートカットのコピー」を選択すればそのURLがコピーできる。

もひとつ、例えば以下のようなURLをフィルタリングしたいのなら、
 http://hogehoge.co.jp/
これをそのままコピペするのではなく、
 hogehoge.co.jp
とした方が良いかもしれない。これは、その時々によるから、理解できない人は真似しないでそのままコピペすること。

これ以上は説明しんどいので、ここまで。

みんなで撲滅運動 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ref.
FC2ブログ サポートフォーラム:迷惑TB/コメントを晒すスレ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2021 桜ん坊ブログ

テーマの著者 Anders Norén