食事処めもの更新履歴

高遠城址公園の桜情報 2010(伊那市高遠町)

tag: 桜ん坊前線、2010
この時期、掲題について訊ねられる機会が多いため
情報をあげておきます (:D)┓ペコリ

2010/4/16(金)、今朝、高遠城址周辺は湿雪がぱらぱら。降り続かないし、積もらないだろうけど、寒いです。

2010/4/15(木)、昨夜の夜桜は散り始め直前の大満開 ゜+.(・∀・)゜+.゜ そのせいか平日の夜だというのに人いきれはあったけれど、それでも去年と違って寒い夜でした。

2010/4/13(火)、雨上がりの今朝は空気が澄んでいて中アがくっきりはっきり。城址の桜は昨日の土砂降りに負けず朝陽で爛爛としていました (・∀・)v

2010/4/9(金)、順調に満開に向かっています。せっかく遠くからお出でになられた方は、
モコ┏(D:) ゆっくりしていってね! (:D)┓モコ

2010/4/8(木)、ちょい寒(← 寒いの朝だけだった)。中央アルプス上部がうっすら雪化粧 (´・ェ・`)キレイ

2010/4/5(月)、本日、開花宣言出ました (・∀・)!

2010/4/2、開花が 4/4(日)、満開が 4/9(金)てな予想です (:D)┓ペコ

高遠城址公園の夜桜(伊那市)
高遠城址公園の夜桜(2009/4/12)

高遠城址付近の駐車場案内図
桜:高遠城址公園さくら祭り駐車場案内図
平成22年 高遠城址公園 さくら祭り交通規制・駐車場案内図
(クリックするとなんと地図が大きくなります (・∀・)!)

高遠城址の桜の開花状況
高遠城址の開花状況や観桜に関する情報は、
以下のサイトが詳しいです。

高遠城址公園さくら祭り(伊那市観光協会)
高遠の桜(六九堂)
高遠城址公園のライブカメラ(日本ケーブルテレビ連盟 信越支部)

その他 FAQ
Q: 入園は無料ですか?
A: ご冗談を。おとな 500円、小中学生 250円、お支払いください。(2010年の場合)

Q: 伊那市民です。入園は無料ですよね?
A: 市報嫁。2009年度から無料チケットは配布されません。代わりに市内の現住所を記載した免許証、学生証、保険証などを入り口で提示してください。

Q: 駐車場は有料ですか?
A: 有料と無料があります。詳しくは駐車場案内図をご覧ください。

Q: お薦めの駐車場を教えてください。
A1: わかりません。私だったら「P19 山田河原駐車場(200台)」に停めて、シャトルバス(片道 100円)に乗って行きます。
A2:今年(2010年)は、土日限定(4/10-11、4/17-18)の臨時駐車場として「P23 伊那市役所(800台)」が利用可能です。シャトルバスもなぜかこっちは無料ですし、高遠が初めてならこちらをお勧めします。
※ 補足:当然、シャトルバスも混雑の中を走るものと思われます。ちょっと我慢してください。

Q: 城址の桜以外に観光スポットはありますか?
A1: 他にも有名な桜がありますし、温泉なんてどうでしょう?
 → 『みはらしの湯』とか『大芝の湯』とか。
A2: そうだ、いちご狩りもできます (・∀・)!
 → 『伊那みはらしいちご園

Q: 食事はどうするのがよいですか?
A: 公園内屋台で買う、事前に買う、公園外で食べる。

Q: ゴミはどう(ry
A1: 持ち帰ってください。
A2: 屋台で買ったなら、通常屋台で引き取ってくれます。

Q: ローメンがまずいです。
A:夜道に気をつけてください。

Q: 桜が終わっていました。
A1: 城址と入れ替わりで近くの「花の丘公園」で桜が盛りを迎えますよ。他、伊那谷の桜情報は「さわやか信州旅ネット – 信州さくらだより」が詳しいです。
A2: 入場料が掛かってしまいますが、信州伊那梅苑というのもあります。

Q: 小さいこどもを連れていきます。
A: 忘れずに持ち帰ってください。

Q: 交通誘導員の指示に従って道に出たら事故りそうになりました。
A: 私もです。駐車場の誘導には従っても、道路に出るときなどはご自身でよくご確認の上、運転してください。周りの住民に確認したところ、この交通誘導員らとは毎春喧嘩するとか、害悪だとかろくな感想が聞けませんでした。

Q: 桜ん坊さんのブログにコメントできません。
A: 仕様です。

Q: 松本ナンバー車はなぜ曲がる直前にウィンカー出すのですか?
A: 松本ルールです。

Q: 伊那の軽トラはなぜ曲がった直後にウィンカー出すのですか?
A: 出しただけ増しです。

Q: 屋台で買ったものから出たゴミは(ry
A: 当然ゴミ箱があるかと思いますが、できればお持ち帰りください。ご協力よろしくお願いします。

Q: ソースカツ丼は福井が元祖です。
A: 知らんがな。

Q: 城址方面へ向かって『ヤマダ電機』を通り過ぎましたが、いつの間にか駒ヶ根です。。
A: それは『ヤマダ電機』ではなく国道沿いの『ケーズデンキ』だったのではないかと。。

Q: 城址方面へ向かって『ヤマダ電機』を通り過ぎましたが、いつまでたっても三峰川橋に着きません。
A: 地図上では『ヤマデン』から近く感じると思いますが、結構あります。5キロくらい?

Q: 美味しいお蕎麦屋さんを教えてください。
A: あなたの嗜好を存じません。

Q: 美味しいローメン屋さんを教えてください。
A: 回答が難しいので写真で決めてください。はしごするのも楽しいです。
 → 伊那谷名物 ローメン写真館

Q: 美味しいソースカツ丼屋さんを教えてください。
A: どこ行っても大きな外れはないですよ。たぶん。
 → 伊那谷名物 ソースカツ丼コレクション

Q: 地酒のお薦めは?
A: 伊那谷のお酒に大きな外れはありません。お酒屋さんに入って訊ねてみるのが楽しいかと思います。個人的には、「信濃錦(宮島酒店)」、「信濃鶴(長生社)」、「井の頭(漆戸醸造)」あたりを勧めましょうか。

Q: TSUTAYA の駐車場が狭いです。
A: 私もそう思います。

Q: 寒くはないですよね?
A: 日が暮れると急に冷え込みます。
※ 2009年はそんなでもなかったでした。(2009/4/16)
※ 2010年は普通に寒いです。特に 4/16(金)の夜から朝に掛けて雪が降りました。翌日の雪景色は、空気も澄んでいて綺麗でしたが、方々で桜の枝が折れてしまう惨事がありました。

Q: 高速は渋滞しますか?
A: 千円高速の実現で混雑しているようですが、伊那 I.C. を下りてからが本当の地獄です。2009年は諦めて帰る人が出るほどの渋滞でした。てか、2009年は不況のせいで週休三日とかありましたしね。

Q: いつなら空いていますか?
A: 平日の早朝や夜間(21時以降)なら空いていますが、土日についてはよくわかりません。

Q: 夜桜のライトアップはしますか?
A: 桜の咲き始めから散り終わりの間、18~22時くらいの間にライトアップをするようです。

Q: コンビニはありますか?
A: セブンイレブンとヤマザキショップがあります。ただ、これらは車が渋滞する範囲内にありますので、気軽に降りてお買い物というのは不可能です。前もって購入しておくことをお薦めしますが、できれば高遠にお金を落としてください (:D)┓ペコ

Q: コンビニで買ったものから出たゴミは(ry
A: 買ってないものまで捨てないでください。

Q: おやつは(ry
A: 300円まで、バナナはおやつに含まない。

Q: 毎年ショッパーズ(高遠食彩館)に車を停めて行きます。
A: ふざけろ。

Q: 煙草は(ry
A: ハタチを過ぎてからです。

Q: いえ、煙草はどこで(ry
A: コンビニで売ってます。

Q: 吸わせろ!
A: こどもからお年寄りまで、みなが屋外で楽しんでいる状況から良識で判断してください。

Q: 城址の近くに住んでいます。この時期外に出るのが困難です。
A: それを私にどうしろと。

Q: 松茸が食べたい。
A1: 秋に松川町にでも行ってください。去年(2009年)はどこも不作だったようですが。
A2: ついでにまた高遠城址公園にお寄りください。紅葉もなかなかのものですよ。(参考:2009/11/14 の高遠城址公園の紅葉

Q: 公園内のバーベキューは可能ですか?
A: 不安なら確かめなさい。火器使用禁止の筈です(たしか)。ブラジル人の振りを装っても無駄だと思います。

Q: カラオケは?
A: 公園内は迷惑行為禁止です。念のため。

Q: オフ会しない?
A: ごめんなさい (:D)┓ペコ

Q: わりと野菜が高いのですね。
A: 田舎に誤った幻想を持っていませんか?もし高速でおいででしたら、帰りに伊那 I.C. 近くの『ファーマーズあじ~な』なり、ちょっとドライブして『産直市場グリーンファーム』にでも寄ってみてください。地物が安くて新鮮です (・∀・)!

Q: 高遠饅頭はどこがお薦めですか?
A: 食べ比べも楽しいですよ。

Q: 高遠と高速ってなんか似てますよね。
A: 高遠まんじゅうはありますが、高速まんじゅうはありません。

Q: 晴れてる?
A: 伊那市の天気(Yahoo! 天気情報)の「みんなで実況」が役立つかもです。私も参加してます。

Q: 伊那市内を走行していると、脇道から軽トラがスンスン飛び出てきます。どうなってるんですか?
A: もみじマークは危険の象徴。ひらりとかわしてください。腹を立ててもキリがありません。

Q: 「タカトオコヒガンザクラ」と「高遠小彼岸桜」、正しい表記はどっち?
A: わかんねス。ネット上では「タカトオコヒガンザクラ」に限らず桜の表記は片仮名が多いように思います。私は気分で使い分けていますが。ところで、高遠小彼岸桜を「高遠桜」と呼ぶ人もいます。この響きが私は好きです。

Q: バイクの駐車料金は?
A: 気になるなら無料の駐車場をどーぞ。
 → 高遠城址付近の駐車場案内図

Q: さくら祭りのポスター(2009年)に使用されている写真が、どこで撮影されたものかご存じですか。
A: はい。ご存じです。

Q: 2009年度のポスターが実は合成ってほんt、うわ、くぁwせdrftgyふじこlp
A: ああ、それにつきましては、役場に問い合わせてみたところ、あれ?誰か来たみたいです。な、なにをs

Q: 2010年度のポスターは地味大人しいですね。
A: 自分もそう思います。ところで、ポスターは本年度より購入可能です。でも 1000円は高すぎだ。

Q: 混雑を回避する手段を教えてください。
A: 平日に来る。早朝に来る。夜に来る(19時、20時以降かな)。みんな同じことを考えていると諦観する。

Q: ヘリコプターによる遊覧飛行はいくら掛かるのでしょうか?
A: 『仙醸』の上山田工場前をヘリポートとする遊覧飛行は、「お花見体験コース(飛行距離約 9km)」で 4500円/大人、3500円/こども、だそうです(2010/4/6、ホムペで確認)。他にも「特別コース(飛行距離約 18km)」というのもあるようです。
ともあれ、お問い合わせは、『ミツワエアサービス』(090-3534-4554)へどーぞ。

Q: 無事、高島城址公園で桜を見れました!
A: いや、「高島(城址)公園」は諏訪だから。あなたが行ったのが高遠なのか高島なのかわからないけど。

Q: この辺のガソリン代おかしいだろ!高過ぎだよ。
A: はい。でも、ぼくらは一年中その価格で耐えていますだよ。

Q: ゼロ磁場に行きたいんですが。
A: どーぞどーぞ。ただ、現在、分杭峠(ぶんぐいとうげ)のゼロ磁場周辺に駐車スペースはありません(路上駐車も禁止)。シャトルバス(往復 600円)をご利用の上、癒されてきてください。気とかわかりませんが、気持ちの良い場所ですよ。
分杭峠シャトルツアーバスについて

以上、誠実に記述していますが、誤りがあったらご勘弁を (:D)┓ペコ
それでは、皆様が伊那谷のお花見を楽しめますように (・∀・)v

高遠城址公園の夜桜(伊那市)
水面に映る高遠城址公園の夜桜(2009/4/12)

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén