辰野の蛍、祝 10000匹超(辰野町) – 2010/6/23(水)

どうやらいよいよ 1万匹を超えそうだと、
天気もよいので辰野へゴー (・∀・)v
※ 実際のところ、前日(6/22)の時点で超えていたようですが。。

辰野の蛍、祝 10000匹(辰野町)
平成 22年度 ホタル発生表(辰野町)のキャプチャ

以下、本日の流れを適当に時系列列挙。

・今日は、背中と肩のトレ日
・19:20、トレ終盤に嫁をジム(サンプレイ)に呼びつける。俺、シャワーじゃぱじゃぱ。
・20時過ぎ、竜東線沿い駐車場空きなし。平日のこの時間でこれかい?その先、U ターンをなかなかできず、『観光荘(岡谷市)』の方まで行ってしまう。俺と同類多数w
・20時半、駐車場に停められた。誘導員に 500円請求されて耳を疑う。
・ちと肌寒い (´・ェ・`)
・入場口まで行くと、今度は「ホタル保護育成協力金(300円/大人ひとり)」を要求される。これは仕方なし。
・途中、ん、星が見えて来たかね?と思ったら、夜空に溶けた。蛍だた (・∀・)♪
・朧月夜でいい感じ。冷たく仄蒼い野原を蛍たちがちんかちか照らす。
・と思っていたら、後半お月様元気玉で明るすぎ。じちょーしろ>お月様
・その辺に生えてた雑草一本引っこ抜いて、蛍をくっつけて道中の灯火にする。注目を浴びるのが気持ちよし。
・カメラマンに三脚をぶつけられ、いぢめる。未だ、踝痛し。
・21:49、いざ、帰路へ。
・22:45、帰宅後、洗濯物、御飯の準備、お風呂の用意、うんぬんかんぬん。

◇ 追記:
・毎度、駐車場に停められないと思っていたが、辰野町の臨時駐車場一覧(PDF)を見ると『ほたる童謡公園』近くの駐車場というのはそもそもあまりなく、徒歩 20-30分のところに集中している模様。でも、夜道をそんなに歩くのはいやじゃ。(2010/6/24)