食事処めもの更新履歴

[プランニング] 我が家の要望(箇条書き)

『あっとホーム(南箕輪村)』での初回のプランニング時(2011/6/11)に
無知を武器に提出した要望事項(随時更新のためだいぶ変化している)。

何もわからないぼくの勝手な憶測で
お金がないからこれはできないあれもできないと削除するような愚行は避けたかった。

社長も設計士さんも、
くすりともせずに真摯に訊いてくれたことが嬉しかった (:D)┓モコ

◎ 寝室
 ・一階で寝たいので、一階は 1LDK がいい。
 ・寝室は 6畳以上。希望は 8畳くらい(現状の 6畳が洗濯物を干すのに狭い)。
 ・洗濯物もその寝室に干す。
 ・生活の主軸(食べる、寝る)は一階で済ませたい。
 ・でも、プライバシーを気にするのなら二階で寝るべきなの?かな?

◎ リビング
 ・15畳以上。できれば 16畳。
 ・キッチンは対面 or 側面(?)で。

◎ キッチン
 ・2550 の対面。
 ・濃赤(臙脂とか)がいい。他、ウッドワン的なのとか、木のすずのとか。
 ・※ 現状 1900 くらいだった。(実測)

◎ 子供部屋(寝室)
 ・子供部屋はなし。子供用の寝室は作るという考え。
 ・4.5畳程度からの最小限でいい。勉強はリビングや書斎(ここにしか PC を置かない)で。
 ・普通に考えたら二階か。

◎ 書斎
 ・最低 8畳以上で。
 ・書架は現状のものを運ぶか自分で作るか。
 ・普通に考えたら二階か。

◎ お風呂
 ・1616 サイズ。
 ・※ 現状 120×160(湯船の長辺が 120)だった。(実測)

◎ 二階
 ・書斎と子供部屋(子供の寝室)くらいでいい。全部を一階(→ 平屋)にできるなら最高だけどそれは無理。
 ・ベランダはあってもなくても。

◎ 外構
 ・小さな畑のできる環境。
 ・遊べるくらいの芝。(優先度は低い)
 ・バーベキューできる程度の環境(周りへの煙害を気にしなくてよい環境)。(優先度は低い)

◎ 内観+外観
 ・外壁、臙脂+ベージュや藍+薄いグレーとか。
 ・白い無垢の床(嫁の希望)
 ・格好いい玄関のドア(嫁の希望)
 ・四角いのがいいけど、予算優先で。
 ・サイディングも嫌いだけど、これは避けられない。
 ・内壁や床はオフホワイトなどの明るい色で。明るすぎず。

◎ その他、お願いしたいこと
 ・冬場の日照の確保、夏場の日照の回避。
 ・キッチンとか安いの自分で捜してもいい?
 ・網戸にしたときに虫の侵入しづらい家造り!
 ・防音対策 for かえるたち。
 ・ペアガラス、樹脂サッシなどの寒冷地対策。
 ・レオハウスのように階段をゆるやかにできるかな。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén