[キッチン] 壁付けキッチン vs 対面式キッチン

家を建てたい主な理由(※)のひとつが
嫁に対面式キッチンを与えるというものだったのだけど、
ここにきてなんかふたりとも壁付けキッチン(オープンキッチン)のが(or「で」)いいんじゃない?
という風になってきてしまった。
※ あんまり建てたい理由はないので(アパートに不満がない)、むりくりこさえた理由。

・アパートが壁付けキッチンでそれに不満はないし、
・壁付けキッチンなら背後の空間すべてを作業場に使えるし、
・なにより対面式キッチンのように動線を阻害する壁がないし、
・吊戸棚を付けたら収納うはうは v(・∀・)v(対面で吊戸棚付けたら圧迫して厭)
・L+DK になりそうだからお客さんに見られることもないし、そもそもうちはいつも綺麗だ。つか、客こねーよ (・A・)

残念なのは洗い物のときにテレビが観られないこと。
てか、これが対面式にしたい主たる理由なんだが(嫁が不憫)。

・追記(2012/10/5):
> 残念なのは洗い物のときにテレビが観られないこと。
住み始めてから 7ヶ月になるが、
DK にテレビ置いてないwww

でっかいステレオでラジオを流している。
AM しか入らないけどwww

ネットで現在の我が家の意見と同じ人たちの声+αを集めてみる。
明日には対面式キッチン派に戻るかも知れないぼくらだけど (^▽^桜)

キッチンは壁付でとお願いしたのですが、対面式で図面があがってきました。
LDK17.5畳 ぶちぬきの長方形です。

私も壁付けでキッチン出窓にこだわりました。
理由はテーブルとキッチンの距離を離したくなかったんです。

我が家はキッチンの横に小さなカウンターを設けました。
カウンターキッチンだと回りこんでお皿とかこまごましたものをとりに行かなければ行けないので、
私にはむいてないと思いやめました。

カウンターキッチンをやめたことでリビングも広く取れたので我が家は大正解でした。

我が家はカウンターキッチンですがカウンターのあっちこっちと往復するのってめんどくさいです。
結局旦那や子供は完璧にはやってくれなくて、私一人で完璧にしています。

他、お昼ごはんを一人で食べるときなんかテーブルまで作ったものをもっていくのめんどくさくて、
キッチンに置いてあるいすに座って食べてます。

対面式をやめて壁付けにしました。動線もスムーズだし、空間を広くとれます。

私はテレビみながらとか話ながらだと、手がとまってしまうし、
対面はどうも自分には合いそうにない、落ち着かないと判断。

LDKスタイルでお客さんをリビングに入れたとき、
対面キッチンだと隠せる部分が多いからいいとか、
キッチン背面の収納が大きいとかいう利点はありますね。
逆にL+DKスタイルなら壁付けキッチンのメリットが大きくなると思います。

http://goo.gl/PpBoZ

ウチも壁付けです。
キッチンが散らかっているのを見られるのがイヤという理由で、
対面キッチンにする人が多いのだと思います。
壁付けでよかったと思っているのは以下の点です。

・作った料理を並べるのが楽
・ダイニングテーブルも作業台として使うことができる
・窓の外を眺めながら、料理をすることができる
・部屋が広く使える
・料理をしながら食べ始めることができる

個人的に、洗い物をしている際に壁の窓を開けて外の空気や風景を眺めながら洗い物をするのが好きです。
家事をしている時間って逆に家の中の喧騒から離れて一人になれる時間なので壁や窓に向かってするほうが落ち着きます。

あまり立つスペースが取れないのなら対面はやめておいたほうがいいです。前のうちは100cmしかなかったのでとにかくぶつかってぶつかって大変でした。料理している途中に、誰かが飲み物を取りに冷蔵庫を開けただけで衝突事故発生です。今の家は前が狭かったから調子に乗って広くしすぎたかもっていうのはありますが。。(135cm)

でも壁付けにするのなら、私ならキッチン横に小さくても良いのでパントリーをつけます。ゴミ箱や食材のストックなど、あまり人様にお見せしたくないものがしまえますし、収納に余裕が出ます。今の家はパントリーがありますが、非常に便利です。

私が対面にした理由は、単純にテレビを見ながら料理したいからです。テレビというよりお気に入りのDVDとかはリビングにおいてるので、料理する時間に見たいテレビが少ないのでDVDを見たいので。ただ対面の場合背面に、物をのせるためのカウンターもかなりの幅をとるつもりでいます。

子供が小さいときは対面キッチンで、ゲートをつければ子供がキッチンに入れないようにできて事故防止、子供の様子とテレビを見ながら話ができてよかったですが、食卓まで食事を運ぶ手間や、閉塞感、大きな窓がないので、暗い、大人二人立つと狭い、それで子供が成長したので、大きな窓がついた、壁つきキッチンにして広くしました。

私も対面式より、壁付けの方が好きです。
一番のメリットは部屋が広く見える事です。
対面式だと圧迫感があります。
対面式は最初の設計が命です。
対面式は物が増えたり、家具の変更で困ります。
壁付けにして、間におしゃれなサイドボード兼テーブルなどの方が、多分使い勝手は良いですよ。
壁付けの方が、後々いろんな変更に規制がかからず、工夫もできます。

http://goo.gl/WWJr1

– 2011/7/3 19:25 –