桜ん坊ブログ

伊那市近辺の食事処めもー!の更新情報など

[がん保険の見直し] AFLAC – 2011/8/3(水)

現在、『AFLAC』には年間 61,510円(年払い)納めている。

内容としては俺が、
・がん保険(解約返戻金有り)
・特約ワイド(解約返戻金有り ← 現在 15万円)

家族(嫁+23歳未満の子供(※))が、
・がん保険(掛け捨て)
・特約もっとワイド(掛け捨て)
※ 子はいてもいなくても 23歳未満は無料だって。いないから安くしてよ。

この家族の分を解約することにした。
支払は 40,777円(年払い)になるそうだ。

 2万円/年くらいなら入っていてもいいかな。
 掛け捨てはもったいないけど。
 いや、辞めよう。

40,777円の支払いとなるのは 2011/11 からで、
今解約しても既に支払った家族の分は戻ってこないそうだ。
これは約款の 35ページに書いてあるとのこと。

なお、現在生命保険は『全労済』の「こくみん共済」を利用しているが、
これは『AFLAC』の「新EVER」にしようかと思う。
一生涯保障のものだ(『全労済』にもそういう保障はあるが)。

これまで俺が死んだ場合の保険金を重視していたが(死亡保険)、
これから新築するわけだし、
住宅ローンに生命保険はついてくる(住宅ローン残債分を相殺する保険)。

つーわけで、
俺になにかあった場合に俺が家族の負担にならないことを重要視して、
死亡時の保険金より医療保険に重きを置くことにした(医療保険)。
※ 繰り返す:俺の死亡時には住宅ローンの残債は住宅ローンの保険でチャラになる。

病を患った際に長々と生きるつもりはないが、
そうでなくてもお金は掛かる。。

3年くらいしたら保険を見直す予定でいたのだけど、
今回の新築でちと早まった。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2021 桜ん坊ブログ

テーマの著者 Anders Norén