食事処めもの更新履歴

\虫が来ない蛍光灯 → ムシベール(低誘虫照明器具)/

\虫が来ない蛍光灯/
http://denko.panasonic.biz/Ebox/lighting/twinpa/feature/03mushi.html

LED 電球への交換は出費が大きいし、
うちみたいに蛍光灯を使っていると難しい。

『パナソニック』には「ムシベール」という
虫が好む光の波長をカットした製品があるということを知ったのだが、
これは照明ではなく照明器具への加工。
それじゃ選択肢としては弱い。
でもすごーく興味深い ゜+.(・∀・)゜+.゜

 誘虫数が従来品の約 70%をカットという大幅な低減を実現(パナソニック電工)
 http://www.sumu2.com/top/wake/2005_8/index.html

 http://denko.panasonic.biz/Ebox/lighting/twinpa/feature/03mushi.html
 ツインPa総合サイト > 特長 > ムシベール(パナソニック電工)

まあ、現状じゃ選択肢は LED 電球か「ムシベール」といったところかね、
と思っていたら他にもあるんね \(・∀・)/ ナクハナイ
※ 虫対策効果のある黄色い蛍光灯じゃ生活できないので選外です。

 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/03/1137.html
 日立、寿命を 13,000時間に延ばした蛍光灯「きらり UV 輝」

こちらは紫外線がカットされたので
結果として虫が寄りにくくなったというもの。
だが、生憎この形状の蛍光灯を使用している器具はうちにはない (・A・)

電球じゃやっぱ LED だけっぽいし、
興味はあっても多少障壁があるね。
でも、虫が減るなら来夏までに対策として取り入れたい (σ・∀・)σ

・追記(2012/6/26):
現状として LED もムシベールも
田舎じゃあまり効果を感じられない。
まだ夏本番前だと云うのに (・A・`*)

\LED 電球には虫が来ないだと!/ → いや来た。夏前なのに来た。 – 2012/5/19(土) (桜ん坊の脳内開示情報ー!)
[低誘虫照明器具] 虫来まくってるがよ → ムシベール(パナソニック) – 2012/6/24(日)(桜ん坊の脳内開示情報ー!)

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén