食事処めもの更新履歴

[常夜灯] LED な豆電球 → \月数円/ [ナツメ球]

[常夜灯] LED な豆電球

新居には二階にトイレがない。
しかし、書斎や寝室は二階。

階段の灯りを付ければいいが、
そうしない方法はないかと考えた。
※ 電気代を抑えるためと、トイレくらい電気を点けずに行きたいため。

そこで二階からトイレに行く途中の
DK の照明器具の豆電球を点けっぱなしにできないかな?と思ったけれど、
点けっぱなしは生理的に厳しい(びんぼしょーなもんで)。

そんな感じで解決方法が見つからない状態だったけど、
LED の豆電球が見つかったからこれなら点けっぱなしにしてもよいかもね。

四万時間も持つというし、消費電力だってわずか 0.5W 程度。
日に 8時間点灯しても電気代は 3円/月 と掛かるまい(※)。
※ 22円/kWh として、0.5*8*30/1000*22 → 2.64円!

あとは LED のコンセント照明(可能ならセンサー付)という選択肢もある。
暗がりが苦手な自分も LED のおかげでなんとかなりそうだ \(・∀・)/

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén