食事処めもの更新履歴

[庭] お隣さんとの境界に枕木を設置んぐ ②(砂利敷き) – 2012/4/28(土)

[庭] 土地の境界に枕木を設置んぐ ②(砂利敷き) - 2012/4/28(土)

前日の内に『綿半(箕輪町)』に軽トラを予約。
9時半にはお店に行き、
剪定はさみやらのこぎりやら追肥用の肥料やらを購入し、
砂利を 20袋(400kg)購入した(買い占めw)。

当初、15袋の試算だったのだが、
前日に穴を掘りすぎた。
400kg でも机上じゃ足りない。
土戻すか?

『綿半』の売り場で砂利を持っては投げ → 軽トラの荷台、
持っては投げ → 軽トラの荷台、を繰り返し、

家に着いたら、
軽トラの荷台から取っては庭まで走って運び、
取っては庭まで走って運び、を繰り返し、

軽トラを返して帰宅したら、
今度は、
とにかく砂利を運んで撒いて均して均して均して計測の繰り返し。

指の筋肉痛が酷くて
痙攣が治まらないwww

作業の途中、
お隣skさんと大葉や茗荷のすばらしさを語り合っていたら、
回覧板持った農家さんが紫蘇の種を持ってきてくれた(偶然)www

砂利を敷いたらモルタルなり砂を撒いた方がいいみたいだけど、
とりあえず砂利の上に枕木を設置する。
それでがたがたしたりしたならばやり直そう。
どうせ今のままじゃ砂利不足だしな (・A・)

そうこの日、
新居に移ってから初めて畑にかえるを見た。
skさんとこにも今年初のかえるが二匹出てきたみたい。
これからうっさくなるよーって云ってた \(・∀・)/

作業を夕刻には終えて、
まだ日没まで時間があったのでマリーゴールドの種を適当に蒔いといた。
種はあまりまくっている。
どうしよ。

・追記(2012/4/30):
マリーゴールドもポットで売ってるんだね。
来年はそうすっかね。
ポットひとつの価格で種がいっぱい買えるけど。うーん。


[庭] 土地の境界に枕木を設置んぐ ②(砂利敷き) - 2012/4/28(土)
掘った溝を二階から眺める。歪だ。

[庭] 土地の境界に枕木を設置んぐ ②(砂利敷き) - 2012/4/28(土)
砂利、400kg。

[庭] 土地の境界に枕木を設置んぐ ②(砂利敷き) - 2012/4/28(土)
水平器と剪定バサミ

[庭] 土地の境界に枕木を設置んぐ ②(砂利敷き) - 2012/4/28(土)
砂利を敷いてるとこ。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén