食事処めもの更新履歴

[家庭菜園] いよいよトマトの苗植え – 2012/5/3(木)

[家庭菜園] いよいよトマトの苗植え - 2012/5/3(木)

前日に届いた枕木を玄関ポーチから庭へ移動。
お隣さんとおしゃべりしながら庭を見て回るとそこには葱ぼーず \(・∀・)/

葱の花のレシピってなんかあったっけ?
と作業着のまま書斎に駆け込んでググってみたら、
そんなことよりうんなことより葱坊主はそのままにしといちゃだめみたい (・A・)
葱が硬くなるんだとか。

[家庭菜園] いよいよトマトの苗植え - 2012/5/3(木)

なので嫁のおかーさまからいただいたうどの葉っぱと
うちの畑で採れたとれとれ葱坊主、
それから鶏胸を我が家初の天ぷらにしてみた。
天ぷらっておうちでやるとこんなに旨いんだーって感動したのも束の間、
俺はすぐもたれ、
揚げ担当をしてくれた嫁は食べる前からもたれてしまった (・A・)人(・A・)ィェィ

他、
この日はじゃが芋(男爵)の芽を見つけた。
そして、小松菜はまだまだ双葉なのに虫喰いされてる。

[家庭菜園] いよいよトマトの苗植え - 2012/5/3(木)

土手のクローバーは抜かないことにした。
何クローバーか知らないけれど、
グラウンドカバーの一助にはなってくれるだろうし、
俺、クローバー好きだし。

スギナも嫌いじゃないんだけど、
評判悪いから始末はしないとね。
両隣さん、いつもせっせと草むしりしているから、
うちだけ原っぱライクが好きだからとは云えないのです (・A・)人(・A・)ィェィ

さて、
一段落したら『JAファームいな竜西店(南箕輪村)』へ行って苗を買い、
いよいよ待ち焦がれていたトマトと茄子を植えました -(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

[家庭菜園] いよいよトマトの苗植え - 2012/5/3(木)

苗:
・トマト ロッソロッソ サントリー本気野菜(大玉タイプ)
・フルーツトマト 華おとめ(ミディトマト)(中くらい)
・ミニトマト アイコ
・茄子 名称失念

そしてご近所の農家さんからいただいた紫蘇の種もぶち蒔いてみた。
もう既に苗を植えてあるからわさわさ生えてきても正直困るのである。
※ 2012/5/17、お隣さんもうちも紫蘇の種からは芽も出やしねーw

[家庭菜園] いよいよトマトの苗植え - 2012/5/3(木)

ところで『JAファーム』ついでに『酒のなかきや(南箕輪村)』を久々にのぞいてみたら、
なんと「有泉(一升瓶)」が売ってたので嬉しくなって買ってしまった \(・∀・)/yoron!!

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén