食事処めもの更新履歴

[合法ハーブ] 育苗ごっこと余った種の消化前哨戦 – 2012/5/27(日)

育苗ごっこと種の消化戦 - 2012/5/27(日)

同僚の HANAさんからいただいた
這性トマトのタンブリングトムレッド。

ハンギングするにしてもトマトだけだと淋しいかなと思って、
コンパニオンプランツのバジルを一緒に植えることにした。
※ イエロなトマトをやるまでには踏ん切り着かない。ここが初心者たる油煙 (・∀・`*)mokumoku

そういうこって、
まずはバジルの育苗だ!

という写真がトップ画像ね (・∀・)ノ゙

で、
種から育苗するのって大人はどうやるのさ?
と相変わらず右も左もわからない状態で物事を進めている。

教科書には芽掻きした芽もハンギングにぶっ差して置くと、
トマトがなって彩り美しいわさ!と書いてあるので、
やれたらやってみようと思うが、
俺は毎朝執念深く芽掻きをしているので大きな芽なんてありゃしねー (^▽^執)
※ 一週間くらい抜かずに育ててみよう。可能なら。(2012/6/8)

他、
今回のバジルの種はもとより、
マリーゴールドやとうもろこしの種がわんさと余っている状態なので、
それらのために畝を作ってみた。

俺には、
わざわざ自分を忙しくする癖が昔からある (^▽^貧)

育苗ごっこと種の消化戦 - 2012/5/27(日)
ジフィーポット(サカタのタネ)。
便利道具のわりには安価だし、
なによりお城の塔のデフォルメみたいでかわいいので買ってみた。

育苗ごっこと種の消化戦 - 2012/5/27(日)
種袋入れなどに使う予定で購入。

育苗ごっこと種の消化戦 - 2012/5/27(日)
バジルの育苗準備。

育苗ごっこと種の消化戦 - 2012/5/27(日)
ジフィーポットに培養土を詰めたが、
小さいポットに培養土を入れたせいでなんかすかすか。

育苗ごっこと種の消化戦 - 2012/5/27(日)
種がいろいろ余っている。
なのでここに畝を作ったのでバジルの苗でも植える予定。

育苗ごっこと種の消化戦 - 2012/5/27(日)
紫蘇がわりかし元気で、花穂(かすい)も見つけた。
ようやっとあったかくなってきたもんね。

育苗ごっこと種の消化戦 - 2012/5/27(日)
ここにはとうもろこしの種を蒔く予定。
↑お花畑にすることに変更しますた (:D)┓モコ(2012/6/2)

育苗ごっこと種の消化戦 - 2012/5/27(日)
この畝にはマリーゴールドの余り種を蒔く予定だったのだけど、
ニラにしようかなと 2012/5/29 考えている。

育苗ごっこと種の消化戦 - 2012/5/27(日)
畑の全景の一部 (^▽^畑)

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén