桜ん坊ブログ

桜ん坊の食事処めもの更新情報など

[家庭菜園] 野良ひまわりに野良トマト – 2012/6/18-22

俺が引っこ抜いて畝間にうっちゃって置いた草を見て嫁っち、

 (・∀・) これはちがうとおもうのね
 あ?じゃあなんな?
 (・∀・) わからないけどなにかちがうの

嫁がそう云うから
畑の隅に小さな畝をおったててそこに連中をぶっ差して置いたが
すぐに萎れて枯れた (・A・`*)

でも、灌水や施肥時にそいつにも分け前をやっていたら
いつの間にかすくすく育ってひまわりらしい振る舞いをし始めた。

また、平日昼間、
嫁が草むしりをしてくれているが、
春紫苑やたんぽぽ、白詰草、ねこじゃらしなんかはそのままになっている。
それは俺も大概そうするからいいのだけど、
じゃが芋の畝の端っこに花も実もない草が残してある。

 この草育ててんか?
 (・∀・) なんかちがうとおもうの
 あー、おk。

あれから何週間経ったろうか?
2012/6/18(月)、朝、トマトの花が咲いていたw

みどりの家庭菜園 - 2012/6/22(金)

途中でうすうす気付き始めていたが、
確証には至らなかった。
だって、なぜ?

人(=自分ら)が住み始めたのは今年の春から。
それに昨年、土地を見に来たとき
ここはただの雑草地でひまわりもトマトも当然植わってなかった。

こぼれ種もありえないし、鳥糞?
鳥糞でひまわりが仲良く三本並んで咲くか?
ただ、不思議だ。

◇ その他ログ:

2012/6/20(水)
みどりの家庭菜園 - 2012/6/22(金)
野良トマト(下。上のはじゃが芋ね)

みどりの家庭菜園 - 2012/6/22(金)
台風一過

台風被害。
畑を見てから出社したけどひまわりが傾いてたくらいかな。
それと、マリーゴールドがひとつ咲いてた \(・∀・)/
庭がべちゃべちゃで近くまで見に行けなかったけど。

庭仕事ができないからリビングで育苗している紫蘇とバジルの間引きをした。
ごめんねごめんねって言いながら。
元気な双葉引っこ抜くの何度やってもやだね。

みどりの家庭菜園 - 2012/6/22(金)
間引き

2012/6/21(木)
みどりの家庭菜園 - 2012/6/22(金)
6/2(土)にポットx4 に種蒔した耐寒性宿根草の「アキレギア ブルガリス」。
毎日灌水しつつずっと新聞で覆っていたがうんともすんとも言わず、
新聞紙を載せてるせいで窓の開閉に気を使うので(風で舞う)もういいやと捨てたのが前日。
今日になったらふたつのポットで発芽してた \(・∀・)/
※ 耐寒性宿根草は素敵な言葉らしいのです。

嫁ーる:
> 今日収穫したハツカダイコンが
> 6本中4本が大根部分が腐る病気にかかってた
> 大丈夫だった2本をあっちゃんに取っておいた。
> 残りの4本は1本見本としてとっておいてあとは腐ってる所とって食べたよ

俺の帰宅は午前さまー (・A・)
喰ったのはすげー水っぽかった。
おもしろくはあったけど。
さんきゅー。> 嫁っこ

ところで、
紫蘇が新鮮なのはいいことだと思っていたけれど、
若い葉を生食すると香りが鮮烈過ぎて強烈。
うっと来る。。

2012/6/22(金)
みどりの家庭菜園 - 2012/6/22(金)
ネットだけグリーンなグリーンカーテン (・A・)

みどりの家庭菜園 - 2012/6/22(金)
タンブリングトムレッド

嫁ーる:
畑のハツカダイコンの枠の所に紫蘇が3本生えてたよジャガイモ(きたあかり)がすごく倒れる…

いつだかばら蒔きしてまったく実らなかった紫蘇の種。
お隣さんも一緒に蒔いてがっかりしてた。
だのに連日の雨降り後、芽吹いたらしいw
今、室内で育苗してんのにw
どうすんだよwww

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2021 桜ん坊ブログ

テーマの著者 Anders Norén