食事処めもの更新履歴

[家庭菜園] ゴーヤの花 – 2012/7/2-7/10

アバシゴーヤの花
アバシゴーヤの花

アバシゴーヤ
少しずつわさわさしてきた。

シカクマメ(うりずん豆)もすくすく。
シカクマメ(うりずん豆)もすくすく。

◇ その他のログ:

2012/7/2(月)
ゴーヤに花が咲いた \(・∀・)/ hana

2012/7/3(火)
まだポットで育苗中のバジルや紫蘇に二粒ずつの化成肥料。
あとポインセチアにもたまには施肥。

2012/7/4(水)
萎れてぺっしゃっとした状態が長かった葉葱ちゃんに復活の兆し \(・∀・)/ ニョキワサ
シカクマメも小さいながら、しゃきんとしてきた。
でもわっさわさ育つゴーヤの葉に隠れ始めている。
整枝すればいいのかなあ。
していいのかなあ。

夜、窓を開けてバルコニーにいると
どこからか花の香りが漂ってくる。
家の前の花卉農家さんのビニハからっぽい。
気持ちの良い南国のようなあまたるい風 ~(・∀・~)

2012/7/5(木)
とうもろこしの成長が早くて追いつけない(なにが?w)。
雌穂がばつんばつんと生えて大きくなっていたから
雄穂をふるってみたら俺に花粉が掛かりまくる。
俺が受粉してどうする(嫁も同じ目に遭っていたw)。
ところで、雌穂は蟻んこだらけ。

今朝、畑行ったらしゅういろのアイコちゃん(トマト)が数個に増えてて、
手前のマリーゴールドはみっつも花が咲いていた。
雨降りの中、ぐんぐんぐんぐん成長していくから
何日か凝視してないと世界が一辺してる \(・∀・)/

2012/7/6(金)
週末はまなゆきが来るし雨降りかもなので
朝の内に少し気合いの入った作業をする。
トマトの枝が元気すぎてからまっている。
俺は遅刻しかけた。

2012/7/10(火)
初トマト収穫(まだ完熟じゃないけど)と茄子の収穫(まだ少しちっちゃいけれど)。
なかなか色づかず、おっきくならずでとりあえず食べられそうなの取っちゃった。
こうでもしないと緑の実がわさわさしていて、一気に赤くなられるとまずい気配。
出勤前に汗だくになったので再度着替えて出勤 (:D)╋━━━∈ヒュヒューン

夕方、摘果したとうもろこしを嫁がヤングコーンとして出してくれた。
味はぼちぼち。
つぶつぶはちーっちゃいかった。

2012/7/12(木)
雨風が強くて朝の畑見回りが適わない (・A・)

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén