食事処めもの更新履歴

[家庭菜園] 夏まっただ中

[家庭菜園] 夏まっただ中

[家庭菜園] 夏まっただ中
枯れた紫蘇。
家庭菜園というものを始めてわずか数ヶ月の間に
劣悪状態からぴちぴちとした状態に変遷を遂げる
植物たちの信じられない復活劇を目の当たりにしてきたが、
さすがにこれは (・A・`*)

室内で育苗していてあれほどいきいきとしていたのに
難しいものだ。
すまなんだ。

[家庭菜園] 夏まっただ中
野良ひまわりがどんどんと大きくなっていく。
目測で 7メータ40 はあるだろう。
目測だけど。うん。

[家庭菜園] 夏まっただ中
諦めていた枝豆を少し無理に収穫した。
すげーうめーんだよこれ \(・∀・)/

[家庭菜園] 夏まっただ中
じゃが芋の実 \(・∀・)/ みっけ!

[家庭菜園] 夏まっただ中
ゴーヤ (・∀・)♪

[家庭菜園] 夏まっただ中
花ばかりが咲いて実をまったくならせない茄子。
もいっこの苗でぼちぼち収穫できてるからいいけどね。
ただ、原因が皆目分からず、推測もできずじゃ、
来年に経験を活かせない。
これが痛い。
いや、そんなに痛くないけどw、
学びたい。成長したい。
まあ、猛暑のせいだろう。← 推測してる (^▽^夏)

◇ 家庭菜園のログ:

2012/8/3(金)
畑に茄子は二株あるが、
内、とげとげな一株がびっくりするくらい花を咲かせまくっているだけで
この二週間、ひとつも茄子をならしちゃくれない。
暑いせいか?
でももうひとつの株ではぼちぼち採れている。

来週あたり更新剪定を考えているのに
困ったとげとげ株 (・A・)

畑にトマトは四株あるが(正確には六株)、
この二週間くらい毎日小鉢で食べる程度(数個)しか収穫できない。
ちょうどいいがトマト地獄を味わいたい。
梅雨明けのころにはたんまり収穫できていたことを考えると、
やっぱり暑いせいか?そうなのか?

茄子もトマトも葉はぴんぴんしていて元気はよさげなので、
ならば食べられないことくらいどうってことはないか (^▽^愛)

一方で三株あるオクラちゃん。
今朝、五本も収穫 \(・∀・)/ ソーテーガイ!!
今日もお豆腐にたんまり掛けていただきまんもす。

2012/8/4(土)
どうにも枝豆の収穫がままならないので、
五株全部を周り少しずつ集めて、
その少しを茹でてみたら、
でら (゚Д゚)ウマー!!
すごいなマイガーデン茶豆。
たいして関心のない枝豆が (゚Д゚)ウマー!!

それから嫁が薹立てちまったルッコラの花を
サラダにするかと切ってきた \(・∀・)/ ルッコラセ
これもなかなか (゚Д゚)ウマー!!

太くなった茎はルッコラの香りを蓄え、
花やつぼみは (゚Д゚)ニガー!!
嫁の嗜好に合致したみたい \(・∀・)/ ガッチリ

それから白レーシ(白ゴーヤ)の収穫もできた。
これは明日食べる。
明日食べるなら明日収穫すればよかった (・∀・`*)

他、
二本ばかのアスパラガスに囲いを作ってやった (・∀・)ノ゙

2012/8/6(月)
白レーシがぼちぼち収穫できるようになったはいいが、
見た目と異なり通常のゴーヤ同様に苦く、
彩り以外に通常のゴーヤとの使い分けができない。
つーか、うちのアバシゴーヤたちより苦いよなあ (・∀・`*)ニガー

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén