食事処めもの更新履歴

ゴーヤのカーテンの成長具合 – 2012/8/13-18

ゴーヤのカーテンの成長具合 - 2012/8/13-18
ゴーヤ \(・∀・)/ にょきわさ!

ゴーヤのカーテンの成長具合 - 2012/8/13-18
中段:ゴーヤの葉っぱ+蔓(つる)がわっさわさ。
カーテン裏のスペースが狭くなって通りづらい。

ゴーヤのカーテンの成長具合 - 2012/8/13-18
上段:まだまだ上はすかすかだけど、
目を離すとあっつー間に伸びている (」・∀・)」

ゴーヤのカーテンの成長具合 - 2012/8/13-18
下段+中段:なかなか濃密な繁茂具合。
作物は三種類のゴーヤとシカクマメx二苗という状態。

◇ 家庭菜園のログ:

2012/8/13(月)
灌水して、
収穫して、
お隣さんとゴーヤときゅうりのトレードをしてw、
来週植えるタネ球(玉葱)のための土作りをして、
今、雨。

二階のバルコニーの壁二箇所に
蜂の巣を発見した。
アシナガバチって奴かね。
なるべく平和的な解決をしたいのだが。

そう、
最近うちの向日葵が雀たちの宿り木になっている。
雀らに気付かれないよう二階から見ていると
風もないのに雀らの重さで向日葵がわさわさ揺れている ((^▽^桜))

2012/8/14(火)
蜂の巣スプレー買った。
冬場の外壁塗装(メンテ)までは放置でよいと思ったが、
両隣のお子たちを襲っても困るし、
それにおっかなくて外でバーベキューできないじゃん(においで寄ってくると困る)。
という俺の勝手な理由。

2012/8/15(水)
何日か前にゴーヤの蔓の一本がネットのてっぺんに達した。
今朝は四本くらい達していた。
摘心したいが届かないwww
どうすっぺよ。

嫁レポート:
トウモロコシいい感じに育ってた
枝豆今まででいちばん取れたと思う
※ この日を境に枝豆の収量は激減する (・A・)ノ゙

2012/8/16(木)
朝 5時頃に寒くて目が醒めたので
そのついでに蜂の巣x2を落としておいた。
両方から弱ったフタモンアシナガバチが 1-2匹ふらふら飛び立った。
数日放置したら袋に入れて処分しよう。
いや、畑の肥やしに、ああ、殺虫剤が付着しているかあ。
※ 2012/8/22(水)、落とした巣にまだ生きたフタモンアシナガバチたちが数匹いるので、明日にでも決着をつけようかと。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén