食事処めもの更新履歴

[家庭菜園] ぱぷりかとれた – 2012/8/18(土)

[家庭菜園] ぱぷりかとれた - 2012/8/18(土)
遂にパプリカ収穫の日、訪る \(・∀・)/
にっくあっつーなんだよ。

[家庭菜園] ぱぷりかとれた - 2012/8/18(土)
オクラはまだまだなる気まんまん。

[家庭菜園] ぱぷりかとれた - 2012/8/18(土)
玉ねぎのたね球をぽこぽこ植え付け。
年内に食べられるかいねー?(・∀・)♪

[家庭菜園] ぱぷりかとれた - 2012/8/18(土)
ベアグラスの周りにマリゴーの種を蒔いたらこの始末。
ベアグラスが見えねぇ (・A・`*)

◇ 家庭菜園のログ:

2012/8/18(土)
二週間おきの施肥の日!
だったので予定どおり施肥した (ノ・∀)ノ~゙゜+.゜+.

ゴーヤや花たちにはつぶつぶの肥料はやりづらいから液肥を蒔いた。
今度からそうしよ。
ゴーヤなんてもう根本がまったくわからないし。

玉ねぎのたね球もぽこぽこ植え付けて、
マリーゴールドを軽く切り戻して、
いつもどおりお花たちも剪定してやった。

パプリカが黄色くなった → \収穫/

枝豆は一昨日をピークにその収量が激減。
美味しかったねー \(・∀・)/

ベアグラスの周りのマリーゴールド成長し過ぎ。
こんななるなら控えればよかった。

ゴーヤもマリーゴールドも
2012/6/2(土)時点じゃまだこんなだったのにねー。

ゴーヤのグリーンカーテン準備なう - 2012/6/2(土)
ゴーヤのグリーンカーテン準備なう – 2012/6/2(土)

マリーゴールドの種蒔 - 2012/6/2(土)
マリーゴールドの種蒔 around ベアグラス – 2012/6/2(土)

シカクマメがまったく収穫できていないのだけど、、
とずっと悩んでいたが、
そういやそもそも秋以降も収穫できるようだし、
って慰みにググったら以下のような記事があった \(・∀・)/

 Q.琉球四角豆のつるは伸びてきたのですが、花が咲きません。どうしてなのでしょうか?
 琉球四角豆は、短日性の植物ですので、夏至を越え、日差しが短くなってきてから花を咲かせます。関東地方では、8月10日頃から花を咲かせ、そのあとに実を結びます。インゲンよりも収穫期が遅くなります。その代わり、霜の降りる頃まで収穫できます。
http://www.nikkoseed.co.jp/question/sub166.htm

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén