食事処めもの更新履歴

[観察日記] ゴーヤの追熟、あっつー間 \(・∀・)/

[観察日記] ゴーヤの追熟
また、ゴーヤの種ゼリー(※)を食べようと、
少し早めに収穫して追熟することにした。
[我が家の食卓] 熟したゴーヤの種ゼリー

◎ 2012/9/11(火)
[観察日記] ゴーヤの追熟
収穫 \(・∀・)/

[観察日記] ゴーヤの追熟
この時点ではまだ頭がピッコロさん。

◎ 2012/9/12(水)
[観察日記] ゴーヤの追熟
翌日にはずんずんとにんじん色になっている。

◎ 2012/9/13(木)
[観察日記] ゴーヤの追熟
全体がすっかりにんじん色に染まり、
知らない人は初見じゃゴーヤとは思わないと思う。

[観察日記] ゴーヤの追熟
ところどころひび割れ、
そして全体が少し潰れている。

さて、食す。
なんか甘くなくて美味しくなかった (・A・)

◇ 家庭菜園のログ:
2012/9/11(火)
収量の少なくなってきたオクラと
収量の多くなってきたシカクマメと
相変わらずなりまくりのゴーヤ(アバシ、白レーシ、中長)を収穫。

また、ゴーヤはきれいな夕焼け色になったのを二本収穫。
室内で完熟させて、種ゼリーをいただく予定 \(・∀・)/
完熟させたらこんどは甘いだろう。
→ ちっとも甘くありませんでした。(2012/9/22、補足)

夕方、『JAファームいな竜西店(南箕輪村)』に
大蒜の球根と白菜の苗があるか覗きに行ったらあったので思わず買った \(・∀・)/

ただ、大蒜の球根はいずれも大量で、
最小量の袋でもうちの 160cm の大蒜向け畝に収まる量ではなく、
仕方ないのでオーバー分は白菜の畝に植えることにした。
(アブラナ科の栽培はもともと乗り気じゃないので。寒冷紗せんと虫の餌だもの。
 つってもまあ、虫たちへの分け前も必要とは思うのだが。)

ってことで、白菜の苗は 4個買う予定だったが 2個にして、
「黄ごころ」ってのと、「空海」ってのを購入した。
いずれも早生種だ \(・∀・)/ ワッセ!!

大蒜は「ジャンボニンニク(250g)」ってのを購入。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén