食事処めもの更新履歴

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 – 2012/9/18-23

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 - 2012/9/18-23
2012/9/1(土)に種蒔った大根。
21日後の姿形(すがた)がこれ \(・∀・)/ スララーン

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 - 2012/9/18-23
2012/9/18(火)の収穫物 (・∀・)!

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 - 2012/9/18-23
Nira!Nira!Nira!

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 - 2012/9/18-23
大根!

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 - 2012/9/18-23
左上に横並ぶ双葉が俺の種蒔こいた菜花ちゃん (ノ・∀)ノ~゙゜+.゜+.

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 - 2012/9/18-23
だのに蒔いた覚えのないところに生えまくる菜花ちゃん (*´∀`*)

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 - 2012/9/18-23
寒冷紗なんざやってないけど虫喰い被害は少ない小松菜ちゃん。
美味しくないから?
美味しくないから食べてくれないの?

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 - 2012/9/18-23
でも美味+風味満載のルッコラなんてもっと喰われてない。

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 - 2012/9/18-23
今度こそダメなのかな?って思ってたら、
芽が生えた!。゚(゚´ω`゚)゚。> 玉葱ちゃん

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 - 2012/9/18-23
野良トマト

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 - 2012/9/18-23
自然のグラウンドカバー ヾ(・∀・`*)

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 - 2012/9/18-23
うんこじゃないよ! \(・∀・)/ ゴーヤだよ!

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 - 2012/9/18-23
不純異星交配

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 - 2012/9/18-23
ワイルドな花壇

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 - 2012/9/18-23
2012/9/22(土)の収穫物!
真ん中は間引いた大根。

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 - 2012/9/18-23
間引いた大根の葉っぱの味噌汁。
じーんと震えるほどに美味 ゜+.(・∀・)゜+.゜
うめー、滋味ー、やわらけー!

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 - 2012/9/18-23
地に育つゴーヤ。
もう好きにしていいよ ヾ(・∀・`*)
※ 2012/10/3(水)、今やゴーヤの葉の間から白摘め草が生えてきています。俺が想像できなかった組み合わせ。

[家庭菜園] 大根、菜花、揚羽蝶 - 2012/9/18-23
2012/9/23(日)の畑の全景。
淋しくなってきたけど、いっぱい生きてるです (・∀・)ノ゙

◇ 家庭菜園のログ:

2012/9/18(火)
庭に伸びるゴーヤの蔓をグラウンドカバーじゃん (^▽^桜)
って放置しといたら庭にゴーヤの実がなり出していたので、
収穫と摘果。

それからオクラとシカクマメも収穫して、
更新剪定やったのに碌にならない茄子もひとつだけ収穫。
※ 両隣の家とも更新剪定なんてしなくてもたくさん採れてる。。

その後、
昨日外せなかった網戸の外し方が判明したので、
ドライバー片手にキッチンの網戸を外して水洗い。→ 汗だく

キッチンがとても明るくなったし、
これで網戸と窓の間に虫たちの死骸が溜まることがなくなった筈(これが取り外した理由)。

2012/9/21(金)
朝方、寒い+土砂降り。
ゴーヤの実はまだたくさんあるけれど、
ここんとこてんで大きくならなくなった。
長かった夏も終わりだね。
明日は秋分の日。

2012/9/22(土)
草刈り。
またクローバーやイヌタデが増えている。
春にいくらか見られて、夏にいなくなって、こうしてまた咲く草花がいる。
花壇はここ数日で見たことのない花や、
これもまた春に咲いていた花たちが一斉に咲き誇っている。
蜂蜜のように甘たるい花の香りが風に戦ぐんだぜ \(・∀・)/

それからさすがに諦めていた玉葱から芽が出始めた。
ほっとした (・∀・`*)

大根たちはわさわさ。
間引きしたのをお昼のお味噌汁に入れたら、
柔らかくてうめーの。もっと喰いたい。

白菜は特に変わらず。

筋蒔きした菜花もきれいに咲いてる。
が、
ありのまま起こったことを話すんだぜ。
俺は筋蒔きしたと思ったらぜんぜん関係ないところにも
土も掛けてないのに咲きまくっていた。
まあ、いいんだけどさ。
なんで種を蒔いたところよりたくさん生えているのか。

オクラはもうおしまいか。

ゴーヤも枯れが進行。
でも、地面に伸びてるアバシゴーヤはまだ元気。
こいつだってネット上の葉は枯れてるのな。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén