食事処めもの更新履歴

[家庭菜園] 苺の定植とか – 2012/10/3-7

[家庭菜園] 苺の定植とか
苺の苗たち

[家庭菜園] 苺の定植とか
我が家の花畑 \(・∀・)/

[家庭菜園] 苺の定植とか
二階に侵食するゴーヤをちょっきんちょっきん。

[家庭菜園] 苺の定植とか
大根たち

[家庭菜園] 苺の定植とか
白菜+菜花菜花菜花菜花菜花菜花

[家庭菜園] 苺の定植とか
白菜+菜花菜花菜花菜花菜花菜花w

[家庭菜園] 苺の定植とか
紫蘇紫蘇紫蘇紫蘇紫蘇

[家庭菜園] 苺の定植とか
犬蓼犬蓼犬蓼犬蓼犬蓼

[家庭菜園] 苺の定植とか
バジルバジルバジルバジルバジル

[家庭菜園] 苺の定植とか
ゴーヤ+犬蓼+白詰草

[家庭菜園] 苺の定植とか
苺の苗たち → 章姫+とよのか+ジャンボ+宝交早生(ほうこうわせ)

[家庭菜園] 苺の定植とか
間引き菜 (・∀・)♪

[家庭菜園] 苺の定植とか
苺の定植

[家庭菜園] 苺の定植とか
ラベンダー ゜+.(・∀・)゜+.゜

[家庭菜園] 苺の定植とか
大蒜と名の知れぬ草たちとバジルの花弁

◇ 家庭菜園のログ:

2012/10/1(月)
会社からの帰途に『コメリ』に寄って苺の苗を購入した。
・章姫x2(他はひと苗ずつ)
・とよのか
・ジャンボ
・宝交早生(ほうこうわせ)

「さちのか」は見つからなかった。
実物見たこともないしな。
いや、気にしたことがないだけか。

うちの苺のラインナップに酸味が少ないのは俺の好み故 (^▽^甘)

2012/10/3(水)
昨夜直した如雨露(じょうろ)の蓮口の調子を見る。
良さそう (・∀・`*)ホッ

今朝の収穫はオクラだけ(ゴーヤは放置)。
もう朝晩は冷えるのに、
この夏野菜はまだ我が家の食卓にねばねば成分を添えてくれる。
ありがたい (:D)┓モコ

先々週あたりから白詰草が見られていたが、
今や、庭にも畑の畝間にもわさわさと目立って来た。
かわいい (・∀・`*)

踏まないようにしたいけど、
それはちょっと難しい。

春夏の草刈り時にクローバーはできるだけ刈らないようにしてきたし、
刈った草草はその場に刈り敷くようにしてきたから
少しは土質の改善にも繋がって
それが今のわさわさクローバーとなっているのだと信じたい (・∀・)ィェィ

ところで、
次の言葉をネットで見たけど、

 四つ葉のクローバーを見つけるために
 三つ葉のクローバーを踏みにじってはいけない
 幸せはそんな風に探すもんじゃない

我々の仕合わせは誰かの犠牲や他所からの嫉妬で成り立っているのだよ。
耳心地のいいだけの言葉を使って、あまったれた思想を人に諭すな。
なんて思いもしなかっただによ (ヾノ・∀・`)ナイナイニ

2012/10/4(木)
 住まいは田舎がいい
 森と日溜まりでひと寝入り
 飛ぶ鳥、稲と日照り
 まだ独りもいいが、家内はいます。

これ回文なんだって (「・∀・)」シェー

2012/10/5(金)
朝、ゴーヤとシカクマメを収穫して嫁に渡して、
チャリンコで出社。
チャリ通するところを見たいらしくて、
珍しく玄関の外まで来て見送ってくれた (・∀・)ノ゙ > 嫁

育たないゴーヤを収穫せずに
大きくなるかな?と放置しているせいか、
ここに来て初めて虫害っぽいものや、
悪くなっているものが見つかるようになった。
そろそろグリーンカーテンは店仕舞いかね。

一方で最近とんと採れなかったシカクマメが、
わんさか採れた。
朝から夕飯が楽しみになる \(・∀・)/

2012/10/7(日)
畑仕事をはじめようとしたら班長@常会登場。
任意なのに半ば強勢な寄付金を支払って、
ずっと後回しになっていた班内のお宅周りをお願いした。
rslt. 全戸、把握できた \(・∀・)/
班長含め、色んな人にみやましいと畑や家を建てたことを褒められる日だった v(・∀・)v

帰宅して、
苺の苗を定植した。
メモ:skさんちに向かって左から、とよのか、ジャンボ、宝交早生、章姫x2

種球から育てている玉葱は、
ようやっとぜんぶ芽が生えた \(・∀・)/

バジルは折れ始め、
紫蘇は黄色くなった。

庭中犬蓼だらけ。
かわいい (・∀・`*)

大蒜ももう芽が生えた。
生えるのは来春と思っていた。
なんの芽か知らないけれど畝中小さな芽だらけなので
大蒜の芽の周りのそれらだけ取って置いた。

その後は、
昨日使用したバーベキューグリルを洗浄しただーよ。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén