食事処めもの更新履歴

[家庭菜園] 大根の収穫と埋蔵 – 2012/10/22-27

大根の収穫と埋蔵
大根の種蒔からこの日で 57日目。
収穫できる大きさになったので収穫した \(・∀・)/

大根の収穫と埋蔵
白菜すくすく。

大根の収穫と埋蔵
玉葱の苗はひょろひょろ。

大根の収穫と埋蔵
こっちの種球から育てた玉葱は年内に収穫できるかな。

大根の収穫と埋蔵
長葱の生長は大快調!
しかも、うめー。

大根の収穫と埋蔵
葉葱ちゃん。

大根の収穫と埋蔵
記念すべき初大根 (・∀・)b

大根の収穫と埋蔵
こんな風に葉切りして、
それから土寄せという方法でも保存は利くようなのだけど、
土寄せがうまく行かないし、
このやり方をやっている人が見つからないので
一般的な土に埋める保存方法を選択することにした (・A・`*)チッ

大根の収穫と埋蔵
大根 \(・∀・)/ 埋蔵!

◇ 家庭菜園のログ:

2012/10/21(日)
春に向けての花の種を購入した。

花の種:
・ミックスフラワー Low Type(カネコ種苗)
・ワイルドフラワー カラフルガーデン(ウタネ)(今、花壇に使っている種)
・パンジー スリーシーズンミックス(ウタネ)
※ 花壇:2.7㎡ 340×80

あと牛糞堆肥が切れたのでそれも。

2012/10/27(土)
本日の収穫物 → 茗荷、惚け茄子、大根

今日から『サンプレイ(ジム)』復活 \(・∀・)/
トレ後の家庭菜園は手足ぶるぶるさせながら行ったwww
所作のひとつひとつが疲労感満載でしんどいwww
ひらさー先生、よくトレ後にサッカーの指導なんて行けるなwww

グリーンカーテンの跡地に作成した花壇(2.7㎡ 340×80)に種蒔こいた。
種袋にはひと月は水遣りをするってあるけど、
これから冬に向かうのに芽が生えるの?水を遣るの?
霜降りたらやられちゃうじゃん。
※ 二週間くらい水をやってやめた。パンジー(たぶん)の芽は出始めた。

大根の種蒔からこの日で 57日目。
収穫できる大きさになったので収穫した(計 8本)。
2本を家へ(1本の予定だったが、スが入っていたものがあったのでそれも追加)、
残りを土の中へ埋めた (・∀・)ノ゙

埋めなくても土寄せしとけばいいって話だったけど、
なんかカメ虫やカブラハバチの幼虫(?)が葉っぱのあちこちにいるし、
なにより土寄せの方法を取っている人が碌に見つからないので
オーソドクスに埋めることにした。

ところで、このカブラハバチの幼虫(黒い小さな芋虫)、
庭だけじゃなく玄関のポーチとかにもいて、
かえるの糞と思って箒で掃くとねっとりとタイルの上で潰れてくれる (・A・`*)

> 本日の収穫物 → 茗荷、惚け茄子、大根
大根の根の方を下ろして秋刀魚と一緒に食べたけど、
なんか普通。辛味もないし。
辛味がないのは、大事に育てすぎたせいか?
それとも品種によるものか?

大根は肥料が足りないと辛くなるって云う。
俺は辛い大根が好きなんだが、
辛くなったら俺の愛情やら思い遣りやらなんやらが不足していたかのようで、
それは厭だと他のお野菜たちより丁寧に育ててしまった (・∀・`*)ふふ

以前に土作りをして寒いせいか草も生えずにいた畝に
大蒜を植えたら草がぼーぼーと生えた。
最近、草の一本もない畝に玉葱の苗を植えたら
ここも草がわっさわさと生え始めた。
どういう仕組みだろう?

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén