食事処めもの更新履歴

[家庭菜園] アスパラ枯れた – 2012/11/29-12/1

アスパラ枯れた - 2012/11/29-12/1
アスパラの茎葉が枯れたので地際から鋏で刈り取り、
お礼肥をあげた (* ・∀・)ノ゙・∵.

アスパラ枯れた - 2012/11/29-12/1
向こうの山のお天気が気になる。

アスパラ枯れた - 2012/11/29-12/1
ルッコラぴんぴん!

◇ 家庭菜園のログ:

2012/11/29(木)
前日の朝は、氷点下数度。
さすがのルッコラも真っ白な霜に覆われ、
葉は黒っぽく萎れていた。

筈なのだが、

 (・∀・) ルッコラピンピンしてたから茹でるよ

というメールが届く。
そうなの?元気なの?

2012/12/1(土)
たしかに霜でやられたと思っていたルッコラが元気元気してる (・∀・)スゲー

アスパラの茎葉が枯れたので、
地際から鋏で刈り取った。
って、たった二本のアスパラだけど。
その後、お礼肥(おれいごえ)に牛糞堆肥を撒いた。

> 2012/11/24(土)
> 今日こそ種球から育てている玉葱を収穫したかったのだけど、
> これがまた茎葉がぴんぴんしている。
> ただ、次週には収穫してしまおうかと思う。

で、今日抜いてみたのだけど、
茎葉はすくすくと大きくなったのに
実の部分は種球が少し大きくなっている程度。
これじゃ食べられないと畝に戻した (・A・)ノ゙

教科書を読んでると 12/M くらいまで収穫期間としてあったので、
あと二週間土の中にいてもらう。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén