食事処めもの更新履歴

[外壁木部のメンテ2] 南面の二階(オスモカラー) – 2012/12/2(日)

[外壁木部のメンテ2] 南面の二階(オスモカラー) - 2012/12/2(日)

前回の北側に続いて、
今回は南面の二階のメンテナンス塗装なのだけど、
難関としていた軒天を支える木材は結局塗れんかった。
こわい ((゚゚дд゚゚))

予定していた他の部分は一応終えた。
庭側の面については『あっとホーム(南箕輪村)』に二連梯子を借りてから施工する。

建築時からの塗装暦:
・2012/1-3 に初回の塗装(全面)。
・2012/8/12(日)に南面の一階の壁以外(手摺りと床)を塗装した。
・現在、全面(天井除く)をメンテナンス塗装なう。

メンテナンス塗装って、
現状から思ん量るに
一般的な 3年やら 5年に一度どころか、
代人さんの指示してくれた一年に一度どころか(これを守ろうと考えていた)、
半年に一度じゃないと南面の水平部分なんかは駄目かも。
灰色化が早過ぎる。

水平部分じゃなければわりとよく、
南面最外部であっても地上に対して垂直な面はそれほど灰色化が見られない。

[外壁木部のメンテ2] 南面の二階(オスモカラー) - 2012/12/2(日)
床(メンテナンス塗装前)

[外壁木部のメンテ2] 南面の二階(オスモカラー) - 2012/12/2(日)
手摺り

[外壁木部のメンテ2] 南面の二階(オスモカラー) - 2012/12/2(日)
地上と水平な面は灰色化が顕著に進んでいる箇所がところどころある。
これで初めての塗装(二度塗りした)から一年経過していない。
どうしろと云うのだ。

[外壁木部のメンテ2] 南面の二階(オスモカラー) - 2012/12/2(日)
床もちらほらと灰色化あり。

[外壁木部のメンテ2] 南面の二階(オスモカラー) - 2012/12/2(日)
対照的に壁はきれい ゜+.(・∀・)゜+.゜
まあ、南面とは云え、最奥部という理由もあるだろうが。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén