桜ん坊ブログ

桜ん坊の食事処めもの更新情報など

カッチカチと異音が鳴り続けるパナソニックの蛍光灯(HFA2725E)- 2021/5/14(金)

[低誘虫照明器具] 虫来まくってるがよ → ムシベール HFA2725E(パナソニック)

2012/2 に新居に移り住んで以来、
書斎に設置したパナソニックの蛍光灯(HFA2725E)は使い始めるとすぐに
カッチカチやら、パッチパチやらと音(ノイズ)を鳴らし続ける。
※ 蛍光灯のカバーを手で押したりすると音がしばらく鳴り止んだりする。

そういうノイズが苦手な俺は何度も精神を苛まれてきたし、
今でも(2021/5/14)この蛍光灯が毎日カッチカチカッチカチと鳴り続けることに苛立っているが、
ここに住み始めて約 9年。
ついにこのパナソニックの蛍光灯(HFA2725E)を廃棄し、
引っ掛けシーリングを付けてもらうことを地元の電気屋に依頼した。

キッチンに使用していた
 パナソニック電工(Panasonic) HFW3319EP キッチンライト 昼白色
は、カバーが歪んで交換してもらう羽目になったし、
パナソニックはまともな電灯を作れないのか?

二度と買わない。> パナソニック電工


挙げ句、自社のホームページには、以下の QA を掲載している。
何の役に立つのか?
無責任極まりない回答だ。

Q:
> シーリングライトからきしみ音がする

A:
> 器具の異常ではございませんのでご安心下さい。
> 器具本体は金属、カバーはプラスチックで構成されています。
> また、照明器具は点灯中にランプの熱などで温度が上がります。
> そのため、点灯時・消灯時に各部品の膨張・収縮率の違いにより、
> 接触面がこすれ「ピシッ」「ミシッ、ミシッ」「ポト、ポト」「ボツ、ボツ」「ポタ、ポタ」
> などの音が発生することがございます。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2021 桜ん坊ブログ

テーマの著者 Anders Norén