食事処めもの更新履歴

[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 – 2012/2/2(木)

2012/2/2 1030-1600

昨夕、星灯りしかない南向きの庭で
ツーバイのプリント部分がサンディングされたのを確認し、
そこに手を滑らすとオスモカラーのしっとりとした感覚があるが、
一方で他の部分はかさかさで無垢のまま。

手摺りをすべて塗ってくださる約束だったが、
一日中吹雪だった今日は塗られないと思っていたが塗ってある。
でも、手摺りすべてではなくサンディングされた一部だけ。

暗がりじゃ見えないので、不安と憂慮を抱えて帰宅し、
翌朝、新築現場に確認に急いだ。
新築見学会は二日後だし、
これから長いことともに過ごす木を裸のまま UV に晒していたくはない。

出社前に確認できたのは、
サンディングされた部位のみオスモカラーが塗装されていることと、
しかも筋交いに書かれた鉛筆書きの上から塗布されていること、
雑な塗布でオスモカラーが垂れて固まり木材の隅で緑になっていること、
お願いした支柱の鉛筆書きが消されていないこと。
なにも伝わっていないことに涙ぐみそうになった。

[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 - 2012/2/2(木)

[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 - 2012/2/2(木)

[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 - 2012/2/2(木)

[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 - 2012/2/2(木)

今日、明日は天気に恵まれている。
もともと施主施工でお願いしたことを人に頼むのも筋違いだろう。
それは常々思っていた。

出社前にした『あっとホーム(南箕輪村)』始業前のダメ元での架電は担当に繋がらず
一旦出社してから今日の身の振り方を考えることにした。
出社して会社のトイレの掃除をし始めると返電あり。

今朝見てきた状況を話すと、
百香さんは約束したことだからうちでやると逡巡なく即答してくださったが、
俺の方は歯切れが悪い。
百香さんにも代人さんにも信頼は置いているし、
昨日の結果をまだ代人さんが確認していないだろうことも推測はしている。
でも、それにしても、だ。
前回の老人大工に続いて今回もそうなると、、
もともと施主施工でお願いというより、やらせていただけるという話をもらって、
挙げ句に文句を言い続けるのはストレスでしかなく、、

それから状況を確認してお昼前に折り返していただく約束をしてあったけれど、
俺はやるべき仕事を片付けて、この日を有休扱いにしていただいてから、
嫁がひとりでサンディングをしている新築現場に向かった。

そして、10時半現場到着。
施主施工開始。

が、
初めてすぐに味わう絶望感。
材によく沁みた鉛筆に消しゴムは効かず、
200番台のやすりもムダで、
100番台でごりごり。
しかも俺がオスモカラーの一度塗りを済ませた材に対して。
俺はなにをやってるんだろう。。

それでもとにかく今日中にデッキには片付けるのだと手を動かしていると
代人さん登場。

代人さんは百香さんに輪を掛けてうちがやると言い張ってくださったが、
自分も施主施工でお願いして、そう見積もりを組んでもらった責任があるし、
その上、有給休暇までいただいてやってきた。
でも、百香さんも細田さんも責任感丸出し。
だから好き (・∀・)人(・∀・)ィェィ

結局、サンディングを『あっとホーム』の社員さんがやり、
その後、思うままにデッキ手摺りの塗布を自分がすることになった。

職人さんが昼食の間ややすり掛けの間は、
俺はせっかくのお天気タイムがもったいないので外灯の照光角や人感の調整をしたり、
バルコニーの笠木や床の二度塗りをしていた。

[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 - 2012/2/2(木)

[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 - 2012/2/2(木)

[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 - 2012/2/2(木)

そんなこんなで 16時には氷点下(-5度~-2度くらい)での作業を無事終え、
オフィスワーク予定だった薄着の俺は半ば凍りつき、
外壁木部の塗装作業が始まってからイカレタ右手親指の付け根はさらに悪化し、
帰宅前に寄った『ショッパーズ』で指なし手袋を外したらまた手のひらの皮がべろべろ剥けて、
DIY(施主施工)って結構大変ですよ。> 未来のお施主さんたち

だいたい、
今日なんてたった数時間の作業だったのにこのザマだ (・A・)

その他の写真:

[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 - 2012/2/2(木)
全景

[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 - 2012/2/2(木)
家の北面

[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 - 2012/2/2(木)
物干竿受け

[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 - 2012/2/2(木)
キッチン。アイアンバーも無事設置 \(・∀・)/

[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 - 2012/2/2(木)
嫁の戦場 (・∀・)人(・∀・)ィェィ

[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 - 2012/2/2(木)
DK とリビングを仕切るルーバー

[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 - 2012/2/2(木)
家の北面

[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 - 2012/2/2(木)
ポスト

[施主施工16] デッキ手摺りの塗装 - 2012/2/2(木)
バルコニー手摺りのサンディングをしてくださった職人さんがキッチンの何かを調整してる。

– 2014/6/13 記事公開 –

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén