[住宅ローン] 借入額の減額を申し入れる(JA上伊那) – 2012/2/7(火)

先週あたりからずっと計算機を振り回して \(・∀\)(/∀・)/
借入額の減額を検討してきた。

建物本体工事金額は増工でオーバーすることを覚悟していたのにそうはならないようだし、
自己資金にもいくらかの余裕がある。

なにより多少無理をしても毎月の返済額を減らしておきたい。
これに尽きる。
それは結果として毎月の生活に余裕ができるし、
余剰資金は繰上返済に回せる。
いいことずくめ \(・∀・)/

そう、繰上返済の「返済額軽減型」が「期間短縮型」と同等にお得なら
借入額の減額なんて検討しなくてもよかったのだけど、
繰上返済するなら吝嗇な俺にも、一般的にも「期間短縮型」しかあり得ないので、
損せずに毎月の返済額を軽減したいのなら借りる前に額を減らす外ないのだ。

そんなわけで『JA上伊那美篶手良支所』の大住さんに相談の電話をしたがお休みらしい。
それで『JA上伊那ローンセンター』に電話して征矢さんに相談。

保証会社の手続きもあるので処理には通常半月は掛かるのだそうだ。
来週には住宅ローンの実行日(2012/2/15)の俺は無理を云っている。
でも、できないとかやれないとか、
そういうことを口にする人に家づくりを始めてから遭遇したことがない。
いろんな人に面倒ばかり掛けながら家が建つ (:D)┓モコ

この件については明日改めて大住さんに相談することになった。
てっきり『JA上伊那』は水曜休みと思ったけれど、
それは『ローンセンター』の話なのだそうだ。

– 2014/7/29 記事公開 –