食事処めもの更新履歴

アパート退去の立ち会い検査(初回)(伊那市) – 2012/3/8(木)

2012/3/8 0900-1000

自分とこのアパートの退去は二段階のステップがあり、
初回の立ち会いで管理会社から修繕箇所を指摘され、
それを業者なり自分なりで清掃・修繕をする。
二回目の立ち会いでそれらの確認をしておkが出れば
この日までの家賃を日割りで精算し、水道・電気もこれを以て停止する。

ちょうど十年住んだアパートではあるが、
掃除はずっと徹底してきたし子供もいない、
それに前日に嫁がせっせと清掃もしてくれたので、
市の方もきれいきれいとおっしゃってくれたが、
それでも清掃の不足している場所や修繕箇所はたくさんあった。

いっそ管理者の側でまとめて修繕して、
それを請求してくれればと思うのだが、
修繕は入居者本人がやれとのこと (・A・)

『あっとホーム(南箕輪村)』に相談しようかと思ったけど、
リフォームとこういう修繕って違うよね???
と思って、やっぱり自分たちでやることにした。

相見積もりはめんどくさいからしない。
相場感がないからわかんないし、まんどくさい。

なので以下の感じで見積もりをお願いしているとこだけど、
そのまま依頼することになると思う。

・クロスや幅木の修繕 → 秋山内装(伊那市高遠町)
・キッチンシンクの扉の補修 → ヤマウラ(このアパートをおっ建てた会社)
・畳の表替え → シルバー人材センター(伊那市)
・清掃(クロス、天井、換気扇、排水口など) → 桜ん坊サービス (・A・)v

アパートやマンション退去時の管理会社のぼったくりは昔から公然としてあるけれど、
多少ぼったくってもいいからやってくれと思った今回。
経費リストが透明過ぎてもはや猥褻 \(・A・)/ w

以下、新居の現状:

新居への引っ越し直後
段ボールと書斎

新居への引っ越し直後
シューズラック(玄関ホール)

新居への引っ越し直後
段ボールと書斎

新居への引っ越し直後
段ボールと書斎

– 2015/5/21 記事公開 –

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén