[花粉+鼻炎] アラミスト点鼻液、効くぜステロイド!

引っ越して、素敵な稲田の前に住まえるようになって、
花粉症も鼻炎も悪化した (:D)┼─┤
薬+マスクでもくしゃみ+鼻水が止まらないこの環境。なんだこれ。

『ふかさわ耳鼻咽喉科医院(伊那市)』で相談したところ、
これまでと違うカプセルを処方くださり、
三日ほど飲み続けたが、三日間ずっととろけるように眠かったので中止。
※ 本来、朝晩二錠ずつ飲むところを夜だけ一錠飲んでこの始末w

点鼻薬は碌に効いた試しがなくずっと断っていたのだけど、
藁にもすがるって奴で点鼻薬も処方していただいた。
でもこれ、以前にもらったのと違うね。
「アラミスト点鼻液 27.5μg 56噴霧用」だって。
※ 2012/9/26 に処方していただきました (:D)┓モコ

> 三日間眠かったので中止。
このついでに、
思い切って経口薬の服用を止めて「アラミスト点鼻液」だけにすること二週間。
ほとんど鼻は停まっているし(寝起きは結構出がち。最近寒暖差大きいしね)、
なによりまったく眠たくない \(・∀・)/

副作用の心配も少ないようだし、
「アラミスト点鼻液」だけで済む期間はこれだけ(=経口薬なし)で済まそうと思う。

> 副作用の心配も少ないようだし、
でも、俺は 7月以外はずっと花粉症+鼻炎の薬が必要なんだよね。。
鼻がぜんぜん出ない日が続いて(薬は飲んでいる)、
なんかだいじょぶそうかなって判断して薬の服用控えると、
翌朝からだーだー鼻出ることが多いし、
未だに服用の要不要の判断ができないのだよ (・A・)

info.
・ふかさわ耳鼻咽喉科医院
・〒396-0023 長野県伊那市山寺2462-2
・0265-77-1833
・診療時間:0830-1200, 1430-1800(水土は午前のみ)
・休診日:日曜日+祝日
・http://ns.kamiina-isikai.or.jp/~fukasawa/

◇ その後の経過:

2012/10/10(水)
10/3 以来ずっと点鼻薬のみで過ごしている。そして、今日点鼻薬を二本(四週間分)処方してもらった。副作用もないようだし、眠くならないし、これで済む期間はこれだけで済ます \(・∀・)/

2012/10/16(火)
一昨日くらいから左の鼻の中の傷?が痛いので、点鼻薬を一日一回から一日半に一回に変えてみる。つまり、朝やったら、次は翌日の夜ということ。これで鼻が出るならまた考える。
ところで、9/26(水)に処方された点鼻薬が二週間分なのにまだ持っている。まあいいや。ありがたい。

2012/10/22(月)
10/16(火)以来、「一日半に一回」としているが、現状支障なし。朝は鼻が出るけれど、それは毎日点鼻してもそうだし、経口薬でも同じ。

2012/10/29(月)
それにしてもティッシュの消費量が激減した。特に会社。なにこれ素晴らしい \(・∀・)/

2013/2/13(水)
毎年、今ごろっちゃ花粉症の経口薬(ネオマレルミンとアレロック)なしじゃもう完全にアウトなんだが、
今年はまだアラミスト点鼻液だけで行けてる \(・∀・)/

でも、まあ、
花粉シーズン本番はアラミストだけじゃ無理だろう。
それでも、アラミスト+マスクで乗り切れないかな。
経口薬は頭がぼうっとしていけない (・A・)

2013/3/5(火)
今朝(出勤前)はくしゃみが頻発し、
鼻水も多く止まらなかった。
死ね!> 花粉

でも、出勤後はマスクだけで余裕で凌げている(アラミストは使ってます)。
経口薬(ネオマレルミンとアレロック)にはまだ頼らなくてよさそう \(・∀・)/

2013/3/18(月)
週末、強風の中、
マスクなしで野良仕事をしたり、
タイヤ交換したり、
そんなことをすれば当然鼻はいっぱい出た。
当たり前。

2013年の花粉の前評判は、
飛散の少ない前年の七倍という話だったが、
蓋を開ければ二倍程度と今年も少なく、
それも手伝ってかこのアラミスト点鼻液だけでやっぱりなんとかなっている。
凄いは \(・∀・)/

2013/3/23(土)
今年は今のところアラミスト点鼻液だけでなんとかなっている。
たまの鼻の酷い日でもマスクをつければすぐ止まる。

朝、出勤前は鼻が出るが、それは年中のこと。
これはアラミストでも駄目っぽい。

問題は、
鼻は止まるんだよ。> アラミスト点鼻液
でも、目の痒みは抑えられる筈がなく、
経口薬を服用していた時期と比べると困ったことになっている。> 目の痒み

というわけで、
昨日半年振りくらいに経口薬を服用した。
結果 → だるいほどに眠い (@ ̄◇ ̄@)。。。oO○

2013/5/27(月)
ほぼ一年中花粉症+鼻炎の俺。
でも、春花粉のピークは過ぎたろうし、
鼻腔内を休ませるためにもアラミストの使用を控えようと、

5/22(水)からアラミストの点鼻を二日に一度の頻度にしていて、
ずっと大丈夫な感じだったのだけど、
今朝、鼻水は止まらないは、くしゃみは頻発するはの、
典型的な花粉症の症状 (/・A・`\)

マスクをしたら大分収まったけど。
この苦しみを忘れていた。
そうだ、花粉症はこんなにも辛かったのだ (・A・)

点鼻はどうしよう。
また、処方箋どおり毎日かなあ。
今朝の辛さは味わいたくないなものねえ。。