食事処めもの更新履歴

[七輪サパ] キャプテンスタッグの火起し器 – 2013/1/13(日)

[七輪ごはん] キャプテンスタッグの火起し器

火消し壷が欲しいなあって漠然と思っていたが、
火起こしもできる火消し壷があったのでつい買ってしまった (^▽^炎)
→ 「大型火消しつぼ火起し器セット M-6625(キャプテンスタッグ)」

[七輪ごはん] キャプテンスタッグの火起し器
火消し壷状態(収納スタイル)

[七輪ごはん] キャプテンスタッグの火起し器
火起こし器状態

[七輪ごはん] キャプテンスタッグの火起し器
火起こしシステムの壷はロケットストーブ形状にあり。

[七輪ごはん] キャプテンスタッグの火起し器
> 「大型火消しつぼ火起し器セット M-6625(キャプテンスタッグ)」
実はこれ 2012/10/9 に購入した。
そしてこの日 2013/1/13 にようやく使用できた \(・∀・)/
嫁が土日不在のため、これまで七輪かますタイミングがないかっただよ。

[七輪ごはん] キャプテンスタッグの火起し器
火起こしはまあまあ楽ちんだった。

[七輪ごはん] キャプテンスタッグの火起し器
ロケスト的業火 (「・∀・)「 バホー

[七輪ごはん] キャプテンスタッグの火起し器
で、火起こしされた炭をどうやって七輪に移すのが効率的なのか?
うちの炭は小さめなので、トングじゃなく、結局、途中で直接ぶちまけた。
軍手じゃこわかったので、2013/1/26(土)に革の手袋を購入。

[七輪ごはん] キャプテンスタッグの火起し器
玉葱を焼く。肉も焼く。

今までの七輪ご飯で一番美味しくお肉が焼けた。
きちんと炭の炎が収まって灰被りになるまで待ったのがよいのか?
今までは火起こしに時間が掛かり過ぎてしまい、そこまでやる余裕がないかった。

そう考えると、
> 火起こしはまあまあ楽ちんだった。
まあまあどころじゃないね (・∀・)人(・∀・)ィェィ

[七輪ごはん] キャプテンスタッグの火起し器
そして待望の七輪で \野菜丸焼き/ を実現(※)。
っても、この日は思いつき(日中あったかかった)で七輪ぱーりーを始めたので
野菜が碌になかった。残念無念。
そんでも、玉葱がほくほくうまーい (゚Д゚)ウマー!!
[レシピ的な] バーベキューで野菜を丸焼き

[七輪ごはん] キャプテンスタッグの火起し器
というわけで、他のお野菜もキャベツもあまりなく、白菜も焼くことに。
でも、白菜のがキャベツよりうめーね (゚Д゚)ウメー!!

[七輪ごはん] キャプテンスタッグの火起し器
それはほっけというにはあまりにも大きすぎた。
大きく、ぶ厚く、重く、そして大雑把すぎた \(・∀・)/ オッケー

高かったくせに、本日のメインのくせに、
味はぼちぼち。

でも、骨を炭火でちりちり焼いた食べた骨煎餅は、
うーん、これもまあまあぼちぼち (^▽^厳)

[七輪ごはん] キャプテンスタッグの火起し器
嫁がまだ喰うというので駒ヶ岳山麓豚を焼き焼き (・∀・)人(・∀・)ィェィ

焼くだけというのは能がないから
バーベキューのレシピを学びたくもあるが、
自宅の庭でやる分には焼くだけでいいだろう。
料理がしたければキッチンでやりゃーいい。

アウトドアをするよな家庭だったら考えるけど、
他所でのお片付け考えると興味を持てないや。

[七輪ごはん] キャプテンスタッグの火起し器
食後は SNJ3033 を眺めながら残った酒をくぴくぴ。
♪ィェィ(´Д`人´Д`)ィェィ♪

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén