食事処めもの更新履歴

[住宅ローン] 繰上返済の手続き(JA上伊那) – 2013/3

『JA上伊那(農協)』へ住宅ローンの返済を開始してから一年。
借金する際に新生活にどれだけお金が掛かるか分からず、
手元にいくらか余分に現金を残しておいたけど、
ほとんどそのまま残ったので繰上返済に充てることにした (「・∀・)「

で、
以下、『JA上伊那』への繰上返済にあたっての覚え書き:

□ 持ってくもの:
・通帳
・通帳の届出印と実印
・印紙 200円(支所で購入可)
→ 支払いは口座引き落としで対応してもらった。
※ 印鑑証明書すら不要。

□ 手数料:
・無料 (・д・ノ)ノ
※ 実質、掛かる費用は印紙代のみ。農協さん、人件費掛かるだろうに。

□ その他:
・担当支所に連絡して手続きの日時を決める。
・繰上返済分を通帳に入金しておくこと。
・繰上返済分の引き落としは償還日(支払日)に行われる。
・持ってった通帳は口座番号の確認くらいにしか使わなかった。
・この時期チャリで行くと花粉症大爆発で手続きに支障が出る \(・A・)/

こうやってメモを残しても、
今回が繰上返済は最後になりそうだがね (・A・`貧)ケホケホ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén