食事処めもの更新履歴

[家庭菜園] 2013年夏野菜計画

[家庭菜園] 庭の花とか、畑の花とか - 2012/7/7(土)

今年の家庭菜園の目標は、
去年のように定番野菜を、
去年並にぼちぼち収穫できればよし \(・∀・)/

ああでも、
昨年の茄子の収量はぜんぜんだったのでそれは増やす。
プチトマトも増やして今年こそドライトマトを作ってみたい。

栽培する野菜は昨年とあまり変わらない。
じゃが芋、トマト、茄子、茶豆、オクラ、紫蘇、小松菜、ルッコラ、茗荷、韮、葉葱、大根・・・
それから冬越しさせてる、苺、玉葱、大蒜ちゃん。
何越しかよくわからないアスパラガスちゃん (^▽^ア)

今年はとうもろこし、唐辛子、ゴーヤとシカクマメを外す。
あとパプリカもいっか。収穫まで時間掛かるから緑の内食べちゃうし (^▽^桜)
白菜も外す。育てるのも、保存も、食べるのも手間だった。
長葱は未定。3/24 現在、未だに食べ切れていないし。

新しく栽培するのは、
スナップエンドウ、ズッキーニ、胡瓜、南瓜、モロヘイヤにミント(鉢植え)かな。
それから冬越しに失敗した菜花ちゃん。

そだ、
じゃが芋は男爵は作らず、きたあかりのみ or きたあかり+α。

こうして書き出してみると、
殊の外、欲をかいているけれど、
去年一年間の経験からは、
手間が掛かるだけで難しいものじゃないとわかったから去年どおりやってみる。

うちで食べる分が収穫できれば御の字。
駄目なら直売所で買うわ。
ビバ!家庭菜園&地物野菜 (・∀・)人(・∀・)ィェィ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén