桜ん坊ブログ

伊那市近辺の食事処めもー!の更新情報など

[家庭菜園] お天気いまいちだったり強風だったり – 2013/3/29(金)

[家庭菜園] じゃが芋の土づくりとか - 2013/3/23(土)

大蒜の畝が ゜+.(・∀・)゜+.゜ 春色のブーケなんだぜ

◇ 家庭菜園のログ:

2013/3/29(金)
ファミドでミントとクレソンの種を買った。

2013/3/31(日)
強風とぱらつく雨。
時間がなくても晴れ間に作業をするくせを付けないと、
天気次第で準備をしていた週末になにもできなくなってしまう。

って少しは作業したけど。
・玉葱の枯葉摘み
・スナップエンドウの種蒔
・ローズマリーへの追肥

でもスナップエンドウは直まきだから
ほんとはマルチがしたかったんよ。

たくさん余ったスナップエンドウの種は、
これで豆苗が作れるらしい?から
来週にでもどこかに種蒔しよ。

って書いてたら、
11:30、土砂降りだ \(・A・)/

2013/4/1(月)
> 時間がなくても晴れ間に作業をするくせを付けないと、
> 天気次第で準備をしていた週末になにもできなくなってしまう。

これに合わせて本日はお天気もよかったので、
午後半休をいただいて、
嫁とコメリや綿半へ ≡(「・∀(「・∀・)「

そこでハーブ栽培(ミントとクレソンだけどね)のための素焼きの鉢や鉢底石など
我が家にないものを揃えた。
多年草のハーブは鉢植えにしてそれを地植えするのがいいみたいなので。
狭い我が家で室内栽培はしたくないし。
いや、憧れちゃいるけどね。
窓からの陽光を受けてたくさんのハーブの鉢がきらきら光とか。
でも、それ全部面倒見るの俺じゃん ヽ(゚ロ゚)ノゥォォ

それから、
週末にオープン仕立てのファニーマーケットで購入した鉢に入れる苗も購入。
少し悩んで、結局、以前から気になっていたゴールデンカーペットを購入した。
で、育て方がわからんのだが、ググって見つからん。
マイナーな植物なん?
もう俺は植物を枯らすのは厭なんだよ (・A・`*)
「セダム ゴールデンカーペット」ってのは = オーレウスって奴?

珍しく下調べなしに買うとこのざまか (^▽^桜)

そうだ、
コメリでアスパラガスの根株(緑x4、紫x2)を買った。
買い物後、時間があったのでアスパラの植え付け用に溝施肥した。
mkのお母さんがいろいろ教えてくれたけど、
お母さんはアスパラガスが嫌いだから食べないんだって (^▽^桜)

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2020 桜ん坊ブログ

テーマの著者 Anders Norén