食事処めもの更新履歴

[家庭菜園] アスパラガス(根株)の植え付け – 2013/4/7(日)

アスパラガス(根株)の植え付け

再来年からの収穫に向けて
アスパラガスの根株を植え付けた \(・∀・)/

アスパラガス(根株)の植え付け
なずなと白詰草の庭

アスパラガス(根株)の植え付け
セダム ゴールデンカーペット

アスパラガス(根株)の植え付け
鉢は最近オープンした『ファニーマーケット』さんで購入 (σ・∀・)σゲッツ

アスパラガス(根株)の植え付け
じゃが芋の浴光催芽!

アスパラガス(根株)の植え付け

アスパラガス(根株)の植え付け
苺(とよのか)の花!

アスパラガス(根株)の植え付け
なんの双葉?
向日葵??

アスパラガス(根株)の植え付け
これもわからない。
埋まっちゃうよ。そこ。

アスパラガス(根株)の植え付け
茶豆かなあ。

こぼれ種でいろいろ芽吹いてきている \(・∀・)/

◇ 家庭菜園のログ:

2013/4/4(木)
じゃが芋の種芋の植え付けを週末に予定しているが
週末は以前から二日とも雨の予報。

明日、金曜日の早朝にでも植え付けてしまおうかと思ったけど、
その後、雨(=水)になっても大丈夫なのかな?

ググってみたら回答はあった \(・∀・)/

長雨などに弱いのがいもの特徴です。
ですから、確実な天候が解るのであれば待つ事をオススメします。
切っていても、雨降りに植えるよりも心配ありません。
植えた後の雨は、半月以上では心配ですが日常の雨程度は大丈夫です。
http://okwave.jp/qa/q5749246.html

うちはリッチな家庭菜園農家だから
種芋をカットしないのだけど、
やっぱり避けられる雨は避けた方がよいようだね。

それにしても、
うちみたいな庭で家庭菜園やってるケースでも土日以外に作業は難しいから
雨降りなんかで予定が狂うと困るのだけど、
畑を他所の場所に借りている真の週末ファーマーさんたちって
どうしようもなくなってしまうだろうね。
うちなんかは仕方ないときは頑張って平日やることも可能だけど。

別の時間帯:
JAファームで種芋を買った \(・∀・)/
きたあかりとインカのめざめを 1kg ずつ。

それからアスパラガスの根株が並んでいた!
月曜に綿半で買った物(これは去年買った物でもある)と同額の 700円くらいで、
サイズが四倍ほどの大きさもある。
アスパラガスは十年の付き合いになるとのことなので、
せっかくだからよさげなこちらを買って使うことにした。
(・∀・)人(・∀・)ィェィ

綿半のは勿体ないけど仕方ない。
6株買った内、1-2株は使える算段だけど。

2013/4/5(金)
嫁に依頼したこととやってくれたこと:
・花壇の草むしり
・じゃが芋畑の石拾い
・玉葱(種球)の畝で駄目になったのを廃棄
・skの奥さんとおしゃべり

2013/4/6(土)- アスパラガス(根株)の植え付け
これから明日まで雨というので
じゃが芋の種芋を植えるのは中止。

「セダム ゴールデンカーペット」(※)をファニーマーケットで買った鉢に移して、
お隣の子がてんとうむしが好きというから見つけてあげたら指で潰されて、
三歳児にご覧なさいとかなんかそんな言葉使われてwww
※ オーレウスっていうの?

そこでもうやることはなくなったのだけど、
せっかく野良仕事着に着替えたのでアスパラガスの定植を行った。
さすがに JAファームのは大きくて
株間 30-35cm 守ってると 40cm を超えるアスパラガスの根株は重なってしまう。
そして、綿半のアスパラガスの根株がみっつ余ってしまった。
来週、どこかに畝を作ってあげよう。
こういう甘ったるい優しさが、食べきれない野菜を生み出すのだが。

それから畑には昨年のこぼれ種から産まれた双葉がたくさんあった。
向日葵や大根と思うけど、
断言はできないや。

そう、苺の花の蕾も一個だけ見つけた \(・∀・)/

じゃが芋の種芋は
昨年深く植えすぎてうちだけいつまで経っても芽がでなかったから、
今年は野菜づくり大全をきっちり読み込んでそれを守ろうとしたら、
mkのおばーちゃんに深く植えとかないと霜にやられると云われた。
深く植えないなら、上になにかを被せてやれと。

じゃあ、一週間ずらして、
その間、浴光催芽するわい \(・∀・)/
って云ったら、
あんまり芽を育てすぎないように云われた。

あれこれ難しいよ (屮゚Д゚)屮
って云ったら、
百姓やってたって難しいって云われたwww
ばーちゃん (・∀・)人(・∀・)ィェィ

2013/4/7(日)
大蒜たちがなずなとひめおどりこそーに完全に支配されていて、
大蒜の奴、息する隙間もなくなっていた。
春の草花、かわいいとか云ってられないじゃん (^▽^汗)

昨日見つけた苺(とよのか)の蕾がほころび始めた。
苺の苗は、skさんちに向かって左から、とよのか、ジャンボ、宝交早生(ほうこうわせ)、章姫x2。

ムスクラン(西洋七草)も芽が出始めていた \(・∀・)/

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén