食事処めもの更新履歴

本日の家庭菜園 ワイルドフラワー カラフルガーデン(ウタネ) – 2013/5/18(土)

以下の種を 2012/10/27 に種蒔したがなにも咲く気配がない。
・ミックスフラワー Low Type(カネコ種苗)
・パンジー スリーシーズンミックス(ウタネ)

冬越し植物はもうこりごり \(・∀・)/

なので、
昨夜コメリでいつものミックスシーズ
「ワイルドフラワー カラフルガーデン(ウタネ)」の種(2袋)を買って、
本日種蒔こいた (* ・∀・)ノ゙・∵.

種蒔面積(花壇)は 2.7㎡。
種は一袋あたり 1㎡ ということだけど、
初年度がそうであったように、
丁寧に筋蒔きすると一袋がだいぶ余る。
結局、一袋で花壇を二周近くしたし。

花壇の整備を終えたら、
クレソンの鉢植えを地面に植えてやり、
それから、
スナップエンドウに支柱立てをした。
土にぜんぜん支柱が刺さらなくて苦労した (・A・`*)

アスパラガスの倒伏防止の支柱はまた明日。
今日やる予定だったけど 13時までに『サンプレイ』行きたかった。
って結局、
9時には終わる予定だったのが、
13時直前まで野良仕事をして、
そのままだらだらとトレに行くこともなく終えてしまったが。

でもまあ、
あと二週間で野良仕事のピークは過ぎるから、
あとはこれまでどおりジム通いできるんだぜ (゚Д゚)ノィェィ!

支柱の計算:
今年残りの作業に必要な支柱数を算出する。

・トマト 200cm 6本 ← 2本 x 3苗分
・茄子 150cm 6本 ← 3本 x 2苗分
・アスパラガス(60cm 間隔に一本)
 360cm 畝 → 150cm 14本
 120cm 畝 → 150cm 6本

支柱は 180cm と 240cm に統一したいので、
・180cm が 26本
・240cm が 6本

家庭菜園でこんなに要るのかよ \(・A・)/

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén