食事処めもの更新履歴

今日の家庭菜園 トマトと茄子の植え付け – 2013/5/26(日)

ナス科の畝にマルチングした後、
コメリに苗を買いにいったのだけど、
先週平日にあって目星を付けていた苗は悉くなくなり、
ズッキーニに至ってはまったくなくなっていた \(・A・)/
ズッキーニはそもそものラインナップが少ないが。

あったかくなるのをぎりぎりまで待って
植え付けたいとはやる気持ちを抑えていたのだけど、
苗は確保しなきゃならんのか。
がめつい感じがしてやなんだよね、そういう行為って。> 俺の苗を買った輩どもw

 この日記を書いた夜に読んだ本じゃ、
 苗は植える直前に買うのがベストとあった。
 理由はかくかくしかじか。

それからアスパラガスの畝はふたつ作ってあったけど、
小さな畝からはなにも生えてこない。
もったいないので他に流用することにして、
食用鬼灯(ほおずき)とオクラを育てることにした。

昼過ぎに作業が一段落し(支柱立ては夕方やるです)、
DLD のガーデニングフェアへ ≡(「・∀(「・∀・)「
深町貴子先生の園芸教室を受講して、
ははーとためになった \(・∀・)/
このクラスで切り取ったレモンタイムをいただいたので、
帰宅後、ミントの鉢に挿して置いた(挿し木)。
水揚げとかしてないけどへーきかな。

他、DLD に出張販売に来ていたグリーンファームで、
マーガレットがガザニアを購入。
なんと 100円/苗だた \(・∀・)/

帰宅後は支柱立て。
「藤田智の野菜づくり大全」には、
苗から 10-15cm 離れたところに支柱を立てるとあるので、
今年はそのとおりに 15cm でやってみたらすげー遠いwww
支柱の意味ねーよって 10cm に変更して、
それでも遠くて誘引に苦戦してたら、
通りすがりの寡黙な農家のmk父さんがひと言、
「とおい!(笑)」
ですよねーwww

でも、あとから修正は効くと思うので、
とりあえず 10cm でやってみることにした。
えらい時間が掛かった。
誘引作業上達せんのだけど (・A・`*)

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén