食事処めもの更新履歴

今日の家庭菜園 胡瓜の整枝 – 2013/6/7(金)

会社に午前半休をいただいて庭仕事など。
まずは畑を彷徨う農家のおばあちゃんを捕獲して教えを請う。

胡瓜の整枝は終えているのだけど、
親づる(主枝?)らしきものが二本あって
どうすればいいのかわからないまま放置していた。
いよいよ葉が混み合ってきてしまったので訊ねた次第。

 あたしそのままだよ(整枝しないよ)。

という熟練者の言葉には一切耳を貸さず、
教えろくださいと頭を下げた (:D)┓ネーネー

で、見てもらったところ、
接ぎ木の台座(?)がすくすくと育っているとのこと。
朝顔だからなにがおだからしい。
ともあれ \(・∀・)/ ちょっきんして解決!

その後は、お隣のお嬢たちに捕まり、
よもぎをご覧なさい、紫蘇をご覧なさい、
おじちゃん苺が赤いよ?(=ちょーだい)などと戯れて、
ママはあたしが忙しいのになにしてるのよー!とばたばたばた子さん。

その後、
昨日嫁が『あじ~な』で見付けてくれたズッキーニの苗(120円)を定植して、
って株間に余裕がないけどだいじょぶかな。
うどん粉病みたいだからちょっきんしてやるぜ (「・∀・)「
ってよく見たら葉っぱの模様?っぽかったり。

ルッコラはあちこちから芽を出し始め、
じゃが芋はいつの間にか花を咲かせ始めている。
明日、追肥と土寄せをしてやろう。

畑のあとは、
シャワーを浴びて、嫁とランチに『kurabe』へ行った。
ィェーィ(*´・∀・)(・∀・`*)ィェーィ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén