食事処めもの更新履歴

[リボスのクノス] キッチン周りの再塗装 – 2013/7/7(日)

[リボス クノス] キッチン周りの再塗装

キッチン周りに自然塗料(リボスのクノス)の再塗装を行いましたよっと。

[リボス クノス] キッチン周りの再塗装

一年半ほど前に『リボス』の「メルドス」を三度塗りした水回り。
一年半、生活してみて撥水性が必要と判断し、
今回、同社の「クノス」(三分艶)を塗布することにした (「・∀・)「

[リボス クノス] キッチン周りの再塗装

が、浸透しねーなこれ。> クノスさん
集成材にメルドスを三度塗りしてるってのも要因だろうが。

[リボス クノス] キッチン周りの再塗装

[リボス クノス] キッチン周りの再塗装

2013/7/8 08:18
ほぼ丸一日経過したが、
キッチンカウンター側は乾きが甘い。
べたべたしている (・∀・`*)
参ったな。
塗ったあとの拭き取りは 10-20分後とあるが、
それ以内にやらないとべたついて拭き取れなくなるようだ。

長く置いた方がよいのであろ?と 30-40分置いてしまった。
その間、アイス喰ってた (^▽^桜)

2013/7/8 晩(月)
キッチンカウンターがどうにもぺとぺとするので、
段ボールでこすってみた。
大分よくなったけど、まだ物が置ける状態ではない。
ぴたぴたする。参った。

Q:ベタベタして乾かないのですが、どのようにしたら良いですか?
A:この現象は塗料を塗りすぎたり、塗った後の拭き取り作業をしなかった場合によく起こります。
【軽度のベタつきの場合】
ダンボール紙やサンドペーパーの裏(紙側)などを使用し擦ってください。その後べたつき具合を確認します。
【ベタつきがひどい場合】
サンドペーパー(#120~#180)で削るしかありません。擦るとすぐに目詰まりが起きますので、どんどんペーパーを交換していきます。大変な作業ですがこれを繰り返して除去してきます。
http://iskpark.com/qa/

2013/7/9
[リボス クノス] キッチン周りの再塗装
窓枠の塗料はすっかり乾いて、
自然塗料らしいしっとりとした状態になった!\(・∀・)/
キッチンカウンターにももう物が置けそうだけど、
もうちょっと。もうちょっと待とう。

ってことで、
また段ボールですりすりかましてやった (σ・∀・)σ

2013/7/10 晩
気持ちべとつくが、キッチンカウンターにオーブンは戻した。
ランチョンマットなどは後日にする(発火の懸念から)。
遅くはあるけれど徐々に乾いてはいるから時間さえ置けばからからになるだろう。
ほっ \(・∀・)/

2013/7/12(金)
キッチンカウンターもほぼ乾いたと言えそう。
明日、ランチョンマットを敷こう。← 慎重派

2013/7/14(日)
夕方、ランチョンマットを戻した。
キッチンカウンターはほぼ完全に乾いた。

てかりはなるほど三分艶ってとこだ。
これで使い勝手もよくなるだろう。

[リボス クノス] キッチン周りの再塗装
水もよく弾くんだぜ \(・∀・)/

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén