食事処めもの更新履歴

[DVD] 森のリトル・ギャング



 
 
家族のためなら物を盗み、建物を破壊し、人を傷つけることすら容認されると考える、恐ろしい動物たちの話である。これを大団円で終わらせてしまうことには問題があろう。暴力で物事を解決するアンパン妖怪並に子供たちに悪影響を及ぼす内容である。

ところで、アンパン暴力についてやなせたかしは、以下のようにコメントしているようだが、

> けんかもせず、摩擦をおそれ、なにもしないで成長する子どもはいますか?
> 自分が子どものころは、よくチャンバラごっこをやったけど、だからって
> 私は殺人はしませんよ。アンパンマンがパンチを切り出すときは、ぎりぎりの
> 線。そしてアンパンマンは一切、武器を持っていないでしょ。相手を傷つけな
> いで、戦っているんです。そう受けとってもらえないのは少し不本意ですね。

わざわざ良識ある大人が、暴力を助長する必要もあるまい。
暴力にぎりぎりなどないがよ。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén