食事処めもの更新履歴

[育児] 入浴時の浴室防寒対策

赤ちゃん(乳児)の写真

朝晩冷えるようになってきて、
とにかく子の体を洗っているときに俺の体が冷える(※)。
肩にフェイスタオルを掛けているから今はいいけど、
これから先、本格的に寒くなるとしんどい。
※ 俺が全身洗い終えたあとに、子を呼んで、全身洗ったげてから子を抱っこして入浴という手順。

いろいろ考えあぐねた結果、
シャワーを 42度(温度設定のストッパーの掛かる上限)にし、
水量は最小(これも蛇口にあるストッパーが掛かる)で、
高い位置から浴槽に向かって流しっぱなしにしてみたら、
結構あったかい \(・∀・)/ ポッカポカ
※ サニタリーの湿度が 95% などを記録するようになったが・・

本格的な冬をこの方法で乗り越えられるか知らないけれど(というか既にノーガードな方法で一度乗り越えたが)、
当面はこの方法でよいのではないかと思う。

気になるのは費用だけど、
浴槽に向かって放出している限りはお湯は無駄にならないわけだし、
節水タイプのシャワーヘッドだから、
景気よく放出している割には 10秒経っても手桶が一杯にならないので、
金銭的にもなんとかおkな気がする。
なにより寒がりで二番風呂を選択する嫁があったかくて喜んでいる。→ (人∀・)♡

ちょっと気になる点と言えば、
子の全身洗い後、浴槽のお湯がいつもより数センチ高くなっているので、
子がちょっとあっぷあっぷしているところか。
これをどうしても回避したいなら事前に浴槽の湯量を少なく調整しておけばいいか。

など、
快適な浴室追求のために試行錯誤中 (・∀・)人(・◎・)人(・∀・)ィェィ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén